2015年 (21) 鮎の宿つたや/化野念仏寺/祇王寺14Nov27 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 鮎の宿つたや ***

 

 

2回目リピートの鮎の宿つたや(@鳥居本/とりいもと)。茅葺き屋根のお店がホント素敵なのね。緋毛氈の縁台でいただくお薄(おうす)&粟さくら餅がオキニです💛

 

*** 化野念仏寺 ***

 

 
化野念仏寺(あだしの・ねんぶつじ)、平安の昔は風葬の地でした。《寂しいところなのでしょうね》と思って行ったら、あっけらか~んと明るいところだったのでちょっと拍子抜け。敷もみじのお地蔵さまがとってもいい感じと思いません(^o^)

 

*** 茶寮弁治 ***

 

/ランチ(INDEX)/

 

愛宕街道(あたごかいどう)で見かけた茶寮弁治さんでランチしました(さりょう・べんじ)。この季節にこのあたりで2,000円を切るのはちょっと嬉しい。お目汚しのセルフは弁治のお庭ね。

 

*** 祇王寺 ***

 


祇王寺は平清盛の愛人だった祇王と仏御前の隠棲の地(ぎおうじ/ぎおう/ほとけごぜん)。嵯峨野もみじの超有名スポットです。私なんかすぐに《超有名ホントにきれいなのかしら》と思っちゃうけど、降参 めちゃめちゃ素敵なもみじでした。

 

*** 川沿いおやつ ***

 

/お茶とスイーツ(INDEX)/

 

嵐電&市バスで加茂大橋へ(嵐山⇒北野白梅町⇒河原町今出川)。加茂大橋は北西からの賀茂川北東高野川の合流点。ここから名前が鴨川に変わります(*1)

 

(*1)嵐電=らんでん。今出川=いまでがわ。加茂大橋/賀茂川/鴨川=かもおおはし/かもがわ/かもがわこのトリビアを知ってると京都二人旅三人旅で(加茂大橋近くの下鴨神社に来た時に)ちょっと威張れるわよ(笑)

 

嵐山から1時間かけてここまで来たのはなんとなく鴨川を見たくなったから(ただの気まぐれです)。橋のたもとのボンボンカフェでフレンチトーストの派手なのをたのんだら(*2)あとでちょっと胸やけしてしまいました(^^)

 

(*2)ボンボンカフェはお店を閉めたみたいね。