幼稚園入園直前! やっておきたい準備 子供編 | ママだって自分の人生欲張っていい!【ママの幸せが最高の育児】 くぼようこ

ママだって自分の人生欲張っていい!【ママの幸せが最高の育児】 くぼようこ

ママだって自分を大切にして、やりたいことをして輝いていい!
ママが輝くことで、子どもも自分らしく道を切り開いて行ける!

子育てに悩んでいる全ての人に、まずはママが幸せになることをお伝えしたい。
それが私のミッションです。

ママだって自分の人生欲張ったっていい!

【ママの幸せが最高の育児】

 

子育てコーチの

くぼようこです。

 



 

もうすぐ3月!

 

幼稚園入園予定の方は

そろそろ入園説明会も終わり、


入園グッズの準備にお忙しいころでしょうか。

 


あれもこれもやらなきゃーと

忙しい時期ですが

 


ぜひママだけが

あたふたするのではなくて


お子様の心の準備も

進めていきましょうね。

 


 

幼稚園入園前にやっておきたい準備

 

子ども編 お伝えします。

 

 

 

 

 

①睡眠リズムを整える

 

きっとすでに

心がけている人も多いかもしれませんが・・・

 

4月になって

急に早起きするのは大変だから、


今から少しづつ慣らしておきましょう。

 


 

「日中身体を動かして遊ばせる」

「お昼寝時間の短縮」

「夕食後はテレビを消し照明を少しづつ落とす」

 

 

メリハリをつけるのが

ポイントです。

 


そして・・・


実は送迎するママ達も


身支度を整える時間があるから

朝はばたばた!

 



お子様が寝ている間

あれこれ準備をしたいところですが


夜更かししすぎないよう

少しづつ朝方にシフトしていきましょうね。




 

 

 

 

②幼稚園グッズに慣れておく

 

幼稚園ごっこと称して、


制服や上履き、お弁当グッズなど、

実際に使ってみましょう。



子どもって

「ちょっと頑張ればできる!」

が大好き。




躓きそうなポイントがあれば、

さりげなくチェックして、


どこを手伝えばいいのか

把握しておきましょうね。

 

 



 

 

 

③登園時間に子どもと幼稚園に行ってみる

 

自転車、バス、徒歩など、

実際の登園方法で、

登園時間に園まで行ってみてください。



子どもは道のりに慣れる事、

またママは

渋滞などその時間ならではの特性を

知る事ができます。

 

 

 

 

 

 

④困ったら助けてっていっていいと伝える

 

今はママと二人きりだけど、

幼稚園に入ると先生に対して、

子どもがたくさん。


困った時に、

どうしていいか分からず

もじもじしちゃって、失敗しちゃう子も。



実際にお手洗いに行きたくても言えず、

おもらししちゃうパターンも

ありますよね。

 

なので、

困ったら助けてっていうんだよと、


さりげなく刷り込んでおきましょ。

 

 





 

 

 

 

⑤「幼稚園楽そう」というイメージを親子で持つ

 

知らない事に対して、

人は恐怖心を抱くもの。


だから親子で心配になっちゃいますよね。


でも、大好きなママの中に不安があると、

子どもにも伝わるの。


まずは、ママが

幼稚園楽しみだなーと

口に出していってみてね。



言霊っていうけれど、

口に出した言葉は実現するからね♡

 


 

 

 

 

*********************************************************


 

講座やイベント募集もLINEからのみ 

ご案内しております。

 

ご登録はこちらからお願いします。

 

 

image

 

 

 

 

 

 
 

ご提供中のサービス・最新版はこちら