ニッチ 壁厚収納【大建工業 カベピタ 壁厚収納 ストックキーパー】 | teruのブログ

teruのブログ

建築学科卒業後、7年以上の建築施工図や足場図、BIM作図をしているCAD系独身男の日常。
ややインテリア・建築よりの、備忘録を兼ねたブログです。

建築でニッチというと、壁の一部をくり抜いた部分のことを指します。


空間演出にはうってつけではありますが、わざわざ作ろうとすると構造上くり抜いても大丈夫な壁なのか検討しなければなりませんし、費用対効果を望めるかというと微妙な場合もザラだと思います。


個人的にはニッチ大好きなので、設置できるところがあれば設置したいと思ってました。


狭小物件でのニッチは空間演出としてではなく収納として設置すると力を発揮すると思います。


今回のリノベーション工事では2箇所にニッチを施工しますが、まず一つ目が玄関から部屋に入ってすぐ左の壁面です。


↓↓立面図ではこのような場所です。↓↓



↓↓はい。ココですね。↓↓

↑↑この収納ですが、大容量かと思いきや、内法深さが89mmと非常に浅いので、水のペットボトルがギリギリ置けるかな?くらいの厚みです。(笑)


↓現場写真がこんな感じです




↑↑非常に薄い収納ですね!!


カベピタ壁厚収納