ベッドが届いた! | teruのブログ

teruのブログ

建築学科卒業後、9年の建築施工図や足場図、BIM作図を経験。その後公立中学校の教員を5年間経験し、専門学校教員へ転職したCAD系独身男の日常。
ややインテリア・建築寄りの、備忘録を兼ねたブログです。

先日IKEAのソファベッドを購入しました!


とても狭い空間にソファとベッドの両方を置くことは難しいです。。。


1台で2役をこなし、スペースを有効活用するという点でソファベッドはうってつけの存在なのですが、寝心地がベッドに劣ってしまうという懸念が拭えません。


なので、3人掛けの背もたれがリクライニングするようなタイプは検討しませんでした。


探しに探した結果、良いのがありました!


シングルベッドのマットレスは一般的に100×200センチメートルです。

しかし、IKEAのセミシングルは80×200センチメートルです!20センチも幅が細くなってます。


幅が狭いので窓際にベッドを寄せて設置すれば、ソファのようにして使うことができます!!!


↓↓ちなみに僕が購入したのはこれです!↓↓


IKEA フレッケ


幅が狭くてスペース節約できるだけではありません!


横にスライドさせてベッドの幅を広げて寝ることが可能です!

上のリンクの画像をスライドさせると動画でベッドの広げ方が説明されてます。


なので、80センチ→160センチにトランスフォームする訳です!!


セミシングルサイズがクイーンサイズになるなんて夢のようです!!


↓↓こんな感じのクッションを買って日中はソファとして使おうと思ってます。↓↓




↑↑このクッションは幅が60・80・100・120・150・200センチと6種類で展開されてるので、ちょうどいい長さと個数で揃えたいです!

しかもカラーは8種類!!!


実はこのフレッケですが、生産終了品となってまして、慌てて購入したのですが、店員さんによると、IKEAの商品は生産終了の後、しれっと商品番号だけが変更になって名前は変更なしでそのまま生産することもあるようです。



↑ということで調べてみたらありましたので、慌てて買う必要はなかったようだ。。。


まだリノベーションが終わってない工事現場にとりあえず段ボールに入ったままのベッドを置かせてもらってます。(笑)


↓↓フレッケは組み立てると以下のサイズになります。

長さ207 cm

88 cm

高さ86 cm

ベッド幅169 cm

ベッド長207 cm

マットレスの長さ200 cm

マットレスの幅80 cm