60年前の建具 その4 突き出し窓とチェッカーガラス | アラフィフ東京ゆっくりLife                  

アラフィフ東京ゆっくりLife                  

こんにちは!50代で大学院行き始めました。健康に留意しながら、仕事、勉強、三毛猫、宝塚、日々の暮らしを綴っています。

築60年の家を、古いものは残しつつ

 

耐震補強をしながら住んでいます

 

60年前の建具その4です

 

2階の洗面所の窓は、外に向かって突き出す窓です

 

閉めているところはこんな感じ↓

 

内側に網戸が付いています

 

 

網戸を開けたところ↓

 

 

夏場はこのようにしてます↓

 

 

くるりと右に回して鍵をかけます↓

 

 

つっかえ棒もそのままです↓

 

ガラスはチェッカーガラスというらしい

 

 

同じものが洗面に4つ付いています

 

外国によくあるのは、網戸が付いていないので

 

日本オリジナルなんだろうなあと思います

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村