昨日、名古屋で開催されたセミナーに参加しました。

 

「社員が輝く最適化されたオフィスとは~新潮流が切り拓く働き方の未来~」というテーマのセミナーです。

テレビ愛知と日経エージェンシーが共催でした。

 

場所はミッドランドホールです。初めての場所なので緊張した~。

 

 

主な講演者は、

牛窪恵さんと原田曜平さんです。

 

牛窪さんは、「ホンマでっか!?TV」に出演されていて、「世代・トレンド評論家」です。

 

原田さんは、「新・情報7DAYS ニュースキャスター」に出演されていて、「芝浦工業大学デザイン工学部教授」です。

 

まず、やはりお二人とも、話が上手でした(当たり前か…)。

お話しの仕方は、とても勉強になりました。

 

セミナーの内容ですが、「オフィスに関すること」がセミナーのテーマではあったのですが、お二人とも、世代間の違いみたいなことを重点的にお話しされたので、「人」に関しての仕事をしている僕(社労士です)には、とても興味がある内容でした。

 

詳しいことはちょっとお話しできないのですが、ひとつポイントとなることは、「Z世代」がこれからのオフィス(会社)のキーを握っている。ということでした。(これ以上言えません…すみません…)

 

久しぶりに「セミナー(講演会)」に参加してみたのですが、やはり刺激になりますね。

違う角度からの見方というものを教えていただける場所だな~と思いました。

 

それと、このセミナーの内容で役立ちそうと思った項目については、顧問先のお客様にフィードバックしていけたらいいな。と思っています。

 

これからも積極的に参加していこうと思います。

 

 

帰りは鳥貴族で焼き鳥を食べて帰りました生ビール