先日、滋賀県(彦根方面)に行ってきました。

 

岐阜に住んでいると、なかなか滋賀県のことを意識することはないのですが(僕の勝手な思い込みです…)、位置関係的には岐阜のお隣の県です。

 

まず、近畿地方と東海地方(中部地方)の違いもあるし、関ヶ原が間にあるので、なんとなく遠いイメージ(勝手なイメージ…)。

そして、言葉(方言)も違いますし…

 

てなことで、ちょっと馴染みがない県ですが、僕は、ちょくちょく遊びに行っています。(ミルクボーイの漫才で滋賀がディスられていたけど、はっきり言って僕は好きな県ですよ)

 

まず最初に訪れたのは、「多賀大社」です。

多賀サービスエリアは何回も休憩スポットとして利用しているのに(先日も訪れました)、多賀大社に来たのは初めてです。

 

 

 

鳥居をくぐると、まず「そり橋」と呼ばれる橋があります。(渡ることはできません)

秀吉の名前が出てくる。

 

 

立派です。厳かです。

こんないい場所だったなんて。これからも訪れてみたいです。

 

 

 

 

多賀大社は、「延命長寿・縁結び・厄除け」が有名みたいです。

「寿命石」というありがたい石がありました。

 

 

多賀大社の桜です。ソメイヨシノではないみたいですが、品種は不明…

 

 

お馬さんがいらっしゃいました。

 

 

多賀大社の前の通りです。お店がいっぱい並んでいました。

今回は、食べ歩きをしなかったので、ぜひとも次回はやってみたいです。

 

 

多賀大社から、琵琶湖に沿って北へ走っていたら、道の駅を発見したので、ちょっと休憩。

 

 

 

桜がいい感じに咲いていました。

でも風が吹くと散ってたので、もう終わり頃かな。

 

 

 

滋賀県といえば、やっぱり琵琶湖。

道の駅から、琵琶湖に行くことができたので、湖を見ながらリフレッシュ。

やっぱりいつ見てもでかいびっくりマーク

 

 

そういえば、多賀大社に行く前に、彦根城の前を通ったことを忘れていました。

 

彦根城のお堀の周りの桜です。ここもいい感じ。

今回は、通りすぎただけです。(「ひこにゃん」はもちろんいませんでした)

 

 

そして、やはり今回も「サラダパン」をGETアップ

どんだけ好きやねん。。。

今回は、「平和堂」にて購入。

 

 

滋賀は、定期的に行きたくなりますね。なんかごちゃついていないというか、ゆっくりできるんですよね~。

(ただ、彦根インター付近の混雑はちょっと…)

 

また行きます!