先日のブログで、眼科へ行ってコンタクトの種類変更のため検査した。と書きましたが、昨日、待望の遠近両用コンタクトをもらいに行ってきました。

 

家に帰って早速装着!

 

なんか今までと違う。。。

 

というのが第一印象です。

 

この違和感はなんだ?と思ったのですが、やはり、見え方ですね。

 

まばたきをした後、少しぼやけるのです。

 

それと、近くを見た後、遠くを見ると、一瞬ぼやけます。慣れれば気にならなくなるのかな~?

 

ちょっとドライアイなところもあるので、まばたきをした後、レンズが下に降りてくるタイミングが少し遅いのも関係しているのかも。(目のうるおいが足りない)

 

まだ2日目なので、自分に合っているかは分かりません。しばらく使ってみて様子を見ます。

 

ただ、老眼鏡を使わずに本を読んだり、スマホを見たりできるのは快適ですね。

 

腕時計の日にちもばっちり見えます。

 

早く慣れるようにがんばります。