こんばんは。
金曜の夜、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は昼間に仕事を終わらせ、子供たちが寝たあとで、ひとり梅酒を飲みながら映画鑑賞という最高のひと時過ごしておりました。


今夜見たのは
「娚の一生」
{95338636-15E2-4464-93D4-7A2E738D2A25}


「娚」
っていう漢字、すぐ読めました?

タイトルは「娚(おとこ)の一生」ですが
正式な娚の訓読みは「めおと」です。

なぜ娚という漢字を男と読むのか?
それは映画を見れば分かるのではないでしょうか。


亡くなった祖母の家に暮らし始めた女性と、その離れの家に突如住みだした男性の物語。
原作のマンガは読んでいないし、賛否両論ある作品ですが
私は好きな映画です。


恋する楽しさやつらさを知った大人だからこそできる恋愛。
やっぱり一生添い遂げると決めて結婚する相手は妥協して決めたくないし、みんなから祝福されて結婚したい。
そんな女心も湧いてきました。

20代前半のキャピキャピ感とトキメキ満載の映画ではありませんが、
落ち着いた、大人の信頼できる愛情が描かれていました。


トヨエツの関西弁とスタイルの良さに終始惚れ惚れ。スタイルといえば榮倉奈々ちゃんもですね! ふたりとも足長すぎ。



映画を見ていて、自然の中にたまには行きたいなぁと思いました。
何にも考えずに、ただボーッと生活したいなぁ。でもきっとすぐ東京の喧騒が恋しくなるから、1週間くらい期間限定がいいかな。