こんばんは。

台風の影響を受け大雨です。
夜はほとんど外出することがないので、今夜もおうちで雨の音を聞いています。


今朝なんとなくつけていた子ども向けのテレビ番組の中で、なんだか胸にささる言葉が。

「”できない”ことがわかれば、かならず”できる”」



ねぇこの言葉、本当に子ども向け!?
子どもたちはこんな深い言葉の意味、理解できる!?

できない、ということが分かれば努力できる。努力すれば必ずできる、という意味。


いやー、そうだなぁ。怠けちゃいけないなぁと思いました。


「忙しくてできない」
「疲れてるからできない」
いやいや、できないんじゃなくて、やらないだけですね。
できないと思えたら、できるということ。


難しいなぁ。すごいなぁ。


子どもの頃教わることって、生きていく上で基本的なこと。

優しくしてもらったら、ありがとう。
誰かを傷つけてしまったら、ごめんなさい。


こんな当たり前のことが言えない大人ってたくさんいます。
いや、むしろ大人になればなるほど言えないのか。


でも大人になっても、こんな基本的なことを素直に言える人ほど重宝されます。


自分の子どもには、素直に気持ちを伝えられるように育ってほしいなぁ。
いや、育てなくては。


私も「できない」って言うの、やめよう。