ADHDと診断されるまで⑥「診断ほしいですか?」からの~ | ADHD 男子って面白い!

ADHD 男子って面白い!

定型(?)1号とADHD2号、ただただ可愛い3号の育児日記です。
男の子って面白い、、。でももしかしてこの面白さは普通じゃない?とおもうようなエピソードが溜まってきたのでこのブログを書こうと思いました。
でも苦労話とかも書くかもしれません(笑)

こんにちは。兼業主婦のよっこです。

ご訪問有難うございます

初めての方は家族紹介読んでもらえると嬉しいです。

お願いします(>_<)

 

4~5歳のころ、よく自宅の裏山に登ってました。

年子兄弟です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆彡

 

公的な機関から紹介されて

予約した児童精神科

 

予約から約2ヶ月

夏休みに突入です。

荒れ果てていた2号は関係者の尽力のおかげで

概ね落ち着いていました。

 

さて初診。初めての精神科。

まず受付して、2号と母と分かれて問診票みたいのを書きます。

 

そして、臨床心理士とお話します。

 

ワタシ:こうこうこんなことがあって、荒れ果ててたのですが

今はだいぶ落ち着いてきました。

 

心理士:そうなんですね。数値的に見るとうんぬんかんぬん・・。

でお母さんは診断が欲しいですか?

 

ワタシ:(診断が欲しい??ってどういうこっちゃ。欲しかったらもらえて、欲しくなかったら

なんなん???)

 

と最初は意味がわかりませんでした。

今ではなんとなくわかります。

 

「診断が欲しいか欲しくないかなんて、考えてなかったので、わかりません・・」

と伝えましたが・・

 

その後の医師の診断で

 

2号、初めての場所でウロウロ・ウロウロ

いろんな部屋に勝手に入ろうとする・・。

(初めておうちに来た犬みたい・・。)

 

そんな中で

 

医師の診察開始 5秒

医師:「お母さんも知っていると思いますが、いわゆるADHDですよね~」

 

ワタシ:「(診断でるんかーーーい!!!でもまあ、)ですよね。」

 

医師:「こんな薬あるけど飲んでみる??」(ストラテラとか、コンサータというお薬)

 

(思ってたより展開がはやいぞ!)

 

ワタシ「実は、固形の薬のめないんですよね~。粉と液体ならいけるんですが・・

2号~これ飲める~?」

 

2号「イヤー」(そのまま走り去っていく・・。)

 

医師「まあ、今は夏休みだから薬どうするか決めてからまた受診してね。」

 

で終わりました。

 

皆さん

病院に行く前に

診断ほしいかどうか は考えておきましょう!(笑)

 

よく巷できくグレーゾーンなのかな~~と思っていたら

グレーでも白でもオフホワイトでもありませんでした(^^;

 

診断があるなしのメリットデメリットを

そのうち記事にできたらなあと思っています。