異所性骨化
昨年の手術後、リハビリは順調のはずだった。
ジョギングをして、何か右足がおかしい。常に気になるようになってきた。
いろいろと施してみるが、おかしい。右足首内側の腱が引っ張られる感じがする。
12月に病院で検査をしてもらうと、右足の手術した付近に白いものが写っていた。
異所性骨化と診断された。簡単に言うと骨がない場所に骨ができてしまった。
後脛骨筋腱にへばりついている。このままだともう走れなくなる。かなり落ち込んだ。夜も眠れなかっ
た。一週間悩み思い切って取ることに。もしかしたらまたできる可能もある。次またできてしまったら、や
めるしかない。
2回目の手術は、局所麻酔にしてもらった。入院せず、その日に帰れるから。
・・・が、今までで一番の痛みを体験するとは。麻酔の効いてない箇所を切られると、激痛。
また麻酔を打つ。3回ほど味わった。20分ほどで終了したが、きつかった。
2011年1月中旬まで、安静にした。スポーツ番組を観て自分もまた走れるようになると言い聞かせた。
先があまりにも見えなすぎるので、不安になった。
3週間毎に病院に行っていたのだが、検診の前の日は毎回寝不足になった。
緊張して眠れなかった。
今は、2時間ジョギングしても問題ない。足首周りの細かな筋肉もかなり復活してきた。ここまで本当
に時間がかかった。
8月のウルトラトレイル・デュ・モンブランで復活したい。最高の準備ができるよう、自分を信じるしか
ない。モンブランでもっといい走りをするために手術したのだから。