隣接する市町村が住民投票無しで特別区に移行するスキームをちょっとだけ考えてみた

snsで見かけたので、ちょっとだけ真面目に考えてみます。

大阪府と大阪市が特別区に移行後(2025後)、隣接する市町村が住民投票無しでホイホイと特別区になる、的な議論かと思います。

「維新が鉛筆なめなめ隣接市町村を特別区にしちゃうよ」的なネガティブが根底にあると推測しますので、その反駁です。

以下、以前堺市長選の時に記載した内容と同様の部分があるので自分のブログを引用して編集してます。


「大阪府・市が再編後、隣接市町村が1の特別区に再編をされる場合」の議論かと思います。


以下大都市法。

 

第十三条 特別区を包括する道府県の区域内における当該特別区に隣接する一の市町村の区域の全部による二以上の特別区の設置については、第四条から第九条まで(第八条第一項ただし書を除く。)の規定を準用する。(略)

2 特別区を包括する道府県の区域内における当該特別区に隣接する一の市町村の区域の全部による一の特別区の設置については、第四条から第六条まで、第八条(第一項ただし書を除く。)及び第九条の規定を準用する。(略)

 


隣接する市町村が、まるまるひとつの特別区になるという案を提示した場合、大都市法7条、すなわち住民投票は該当しないことになります。

 

ただし、4条から9条は適用されるため、特別区設置協議会の設置、協定書の作成、議会の承認、総務大臣への申請などは必要になります。



そうなんです、結構簡単に書きましたが、恐らく強烈な住民民意のもと、選挙での凄まじい政治闘争を経て、すんごいボリュームの協議がいります。



市をひとつの特別区として参入する場合でも、①首長が発議して、②議会の議決で法定協議会設置(府・市)を経て、③府・市での特別区制度設計の協議のもと、協定書を作成、④これを総務大臣に送付しその許可のもと、⑤再度、府・市議会において議決され移行、という段取りが想定されます

 

さらっと書きましたが、特別区移行までには住民投票がなかったとしても、これだけの手順が想定されます。


さらに現行の特別区は人口規模が60-70万人なので、特別区に移行するにしても自治体の規模等については結構慎重な議論が必要になるかと想定されます。


そもそも維新が簡単にひょいひょいと隣接する自治体を特別区にできるはずはありません。

真面目に考えたら分かるんですがどうしてもこういうミスリードが絶えない。


住民投票がなかったとしても、強烈な住民民意がなければ特別区移行は不可能です。



あと自治体運営の将来ビジョンについて、大阪維新に所属する一議員としての意見ですが、二重行政解消、基礎自治拡充のため府市再編を第一に進めているのが現状。

周辺を含めた大阪全体の適正規模の自治体運営ビジョンはアフター都構想の議論であり、かなり慎重で綿密な議論と、数十年単位のかなり熾烈な政治闘争が必要と考えます。ようは民意、住民意見無しで進めれる話しでは無いと考えてます。


あとそもそも、このロジックは「首長も特別区移行賛成」「議会も特別区移行賛成」という強烈な住民の民意が前提となっているので、その時点で周辺住民の中で「特別区 〉 政令市」、「特別区 〉 中核市」が成立している前提です。


反対派の方々がこのロジックを元によく分からないネガティブを展開されていることが私にとってみたらチンプンカンプンなんですが、本日は眠たいので寝ますおやすみなさい。

日曜日は本部にて府市合同の政調勉強会。




コロナ禍における災害時の避難所体制について。
三密回避のためのマルチ避難所の必要性が話題になっています。

コロナ禍でなくても避難所運営にはそもそも課題が山積でした。
衛生上の問題やプライバシー保護の問題など、災害大国日本は避難所体制が昔からまったく変わってません。

昨年は地元町会主催により避難所の確認や段ボールベッドの講習など行われましたが、そこでも避難所の衛生上の問題などが議論されました。

コロナ禍、もしいま大規模災害がおこれば一か所に集中避難はリスクが高い。

だからこそ分散型避難。自宅や会社、ホテルなどに避難をして感染のリスクを低くする。

そのかわり電源確保やトイレ確保など新たな課題も出てくるため、これらを今後精査して避難所体制のあり方を府としても確立していく必要を感じます。

維新政調、府市合同で問題共有。
今後の議会議論などに活かしていきます。

讀賣テレビさんにも取材頂きました。ありがとうございます!