平野区にある母子支援事業を展開しているボドームダイアモンドルームへ、事業説明を受けに伺いました。


思いがけない妊娠で悩んでいるお母さんの居場所となるべく社会福祉法人大念仏寺社会事業団さんが事業を行なわれています。


【引用 大阪市HP】


特定妊婦(出産後の養育について出産前において支援を行うことが特に必要と認められる妊婦)をサポートし、孤立しないよう自立支援まで伴走フォローされている素晴らしい施設です。


【引用NHK】


児童虐待で死亡するもっとも多いケースは日齢0日の児童です。


引用 BIG issue


ボドームダイアモンドルーム事業では、様々な事情からご家庭で暮らせないお母さんとお子さんが共に過ごせる施設であり、居場所と自立支援を兼ね備えた産前産後支援事業です。


また母子支援施設に加えて乳児院や保育施設も展開されているため、複合施設として連携されており、お母さんとお子さんの成長に合わせたフォローが実現しています。


抱えている課題はそれぞれ異なり、事案によって対応方法も異なるため繊細かつ専門的なフォローが必要となり難しい対応が求められるこういったケースにおいて、居場所の提供から自立支援までされている施設は珍しく、大阪市政における母子支援事業としても極めて重要な役割を果たして頂いてます。


施設内部も拝見しましたが、とても暖かく綺麗な施設で、こどもやおかあさんたちが安心して暮らせる空間作りに努められておられました。市政としても引き続き密に連携していきたいと思います。


思いがけない妊娠で、相談相手がいない、どうすればいいかわからない、など不安を抱える方におかれては、お一人で悩まずご相談ください。


引用 ボドーム ダイヤモンドルーム