もはや議事妨害レベル

いやこれは酷かった。ひさびさに疲れました。

自民・公明・共産の委員および同傍聴市議よりヤジの嵐で議事進行ができません。

どこが慎重で丁寧な議論なんだよ。

 

これ国会で立憲民主や共産党など野党がやってることを大阪では自民と公明と共産が手を組んでやる。

こんなんだから自民府連も自民党本部から甘くみられるんでしょう。

 

【動画】お時間ございましたら是非全編御覧くださいませ

とりあえず全編、動画のリンクを張っておきます。

25分くらいからかな、発言をしてますが見事にヤジで消されていきました。

マイクよりヤジのほうが大きいってどないよ。

 

 

 

 

動議の提出と意見の開陳

まず動議の提出は委員の権利でしょうから良いとして。

その動議に対して意見を表明することは議会の議事運営上、至極一般的です。

議会用語で「動議に対する意見の開陳」とか言います。自治体によっていろいろあるけど。

 

会長は慎重な議事運営のもと、本件動議について委員の意見を求められたため、発言しようとしたところ、ヤジの嵐。

「ただちに採決して散会せよ」とのこと。

お隣の席(自民府議団幹事長)も「採決採決ー採決ーさいけつー」と繰り返されておられました。

子供みたいやな。

いや大げさに申し上げてるわけでもなく良ければ動画もチラッと御覧ください。もうトラウマもんです。

 

本日の開催については各議会の公務日程、知事市長の公務日程の空白日を調整の上、段取りされたものです。

委員間協議と合わせて6時間開催される予定でした。

 

ところが開始早々、みなさまご多忙の中お集い頂き、質疑の調整までされている中で、散会の動議。

どやさ、と感じたため意見の申し入れをしましたが、強烈なヤジで議事の続行が不可能な状態に。

 

ほんま腹立ったんで一点だけ

あと傍聴席で平野区の共産党市議?名前も知らないけどあの方はほんまに態度が悪かったです。動画にもずっと声が入ってますけど。

あれは議員の質の問題。淀川区の寺戸さんなんてあんなことしないぞ。

共産党と自民党が組んでヤジを飛ばして議事を止める。「ザ・大阪の古い政治」の集約のような会でした。

 

今後について

明日16時から代表者会議で今後の運営について協議調整。

現時点では1月29日に再度法定協議会開催予定です。

 

 

協議会の責務

もう何度となく申し上げていますが、法定協議会の役割は協定書素案の策定です。

 

第3条 協議会は、次に掲げる事務を行う。

(1)   大阪市の区域における特別区設置協定書(法第4条第1項に規定する特 別区設置協定書をいう。次条において同じ。)を作成すること。

と規約に記載があります。

 

協定書作成に向け、付託された議員任期の間に、法定協議会の役割をまっとうすることこそが「法定協議会委員の責務」であり「議員の責務」でもあります。


決められた議員の任期内に、協議会規約に記載のある「協定書策定にむけた建設的議論」を「委員間で活発に議論し協定書をとりまとめる」ことこそが民主主義の中で協議会に求められている責務です。

 

--------

府議会・市議会の賛成(維新・公明)で法定協議会の設置

協議会で素案に関する協議  ← いまココ

委員間協議を経て委員の合意のもと素案の策定

議会に返す

両議会で審議して賛否を決定する

両議会で賛成多数になれば60日以内に住民投票(住民が決める)

----

 

そもそも協議会は議会の議決(維新・公明)で設置されている「審議会」みたいなもんです。

だから付託された議会に対して案を返すのが役割。

 

我々の任期は4月。

つまりこの「法定協議会の引き延ばし作戦」は付託された議会への冒涜であり議会軽視であり住民軽視です。

 

もうね、反対なら反対で、議会で議論すればいいんです。府議会・市会で賛否やそもそも論含めて好きなだけ議論すればいいんです。

「法定協議会の役割は特別区設置の素案を策定すること。」 フォントサイズ200くらいで書きたい。

 

法定協議会における議事の妨害はやめていただき、これ以上の議事の引き延ばしされることなく、建設的な議論を強く求めていきます。