先日はいつもお世話になっている米谷印刷 さんでビジネス研修会。



18時から21時近くまで皆さんといろいろなお話しができました。



普段まわりにあるにも関わらず、案外気づいていない事象を科学の実験から見つけていく。



ビジネスでも普段の仕事・活動でも、自分が当然だと思っていても周りの人からすればよくわからないこと、不思議に思っていることもあります。


私の仕事は人様に何かを伝えていく活動が多いです。


自分では当然の事実でも、人様からしたらよくわからない、どうでもいいことだって多くあるかもしれません。


だからこそ、わかりやすく、楽しく、面白く考えて知ってもらおうと思いました。





昨日はクラウドファウンド の政調会。


いま新しい資金調達方法として注目されているクラウドファンディング。


ネットを通じて少額から投資が出来る。


有価証券のような制限も少ないので気軽に投資ができることがメリットです。


ミュージックセキュリティーズ の小松社長にご説明頂きました。







金融商品取引法上では匿名組合の取引に該当するため有価証券のような取扱いではなく、大口の投資が呼び込めないところがデメリットの一つと伺いました。


大阪ではこのクラウドファンディングが比較的進んでいるようです。


規制緩和を進め、多くの資金が中小企業などの取り組みに潤滑に流れるようになれば大阪経済の底上げにつながるかもしれません。


今後の政策立案の際にも大いに参考になる政調会でした。




今日は朝から大阪市役所にて北特別区の政策委員会


あたらしい特別区の課題や特色、今後のビジョンなどをまとめていく担当になりました。


今後は各区役所、市役所の担当課などを回りながら課題の精査と提案に努めていきます。







あたらしい北特別区は人口56万人


区内総生産で7兆円を超え、北特別区1区で神戸市を超える経済都市になります。


新大阪駅や梅田、京橋駅を抱え、おおくの商業圏があります。


神崎川や淀川など豊かな水環境と緑を創っていける自然ゆたかな街になることができます。


現在は昼夜間人口が155パーセントで「働く街」としての認識が強い北特別区ですが、今後は「住み続けたいみどりの都市」として地域政策をしっかり打ち出していきます。