昨日は淀川区の成人式に参加しました。


30分ほど前に着いてしまったのですが、メルパルク前には既に大勢の新成人の方が詰めてました。


スーツや紋付袴、振袖など皆さん綺麗にされてます。



開会後は新聞報道にあったとおりです。


2014 淀川区成人式



市長の一喝後、会場はまた静かになり、そのまま最後まで式典は進みました。



私もお祝いの一言を申し上げました。



自分の成人式を振り返って、今日までに大切な友人と過ごした時間を数えてみましたが、どうやら数十時間しか会っていない。一番近しい友人でも、です。


考えてみると、90パーセント以上の同級生とは、成人式を境に会えてもいない。


そうこうしているうちに、もしかして長い人生といえど、大切な友人たちに会える時間ってのは案外少ないのでは、とふと思いました。


学生時代は何も考えずともに時間を過ごしてきましたが、就職し、家庭ができ、勤務地が離れ、いつの間にか時間がすぎていきます。


限られた人生のなかで、大切な友人との時間を大切に過ごそう、なんてセンチメンタルになった気持ちをそのままお伝えしました。


新成人の方々が絆を育みながら次世代を築いて行っていただくことを切に願います。