人見知りの9割が悩んでいる○○ | 碇シンジ式改善法!人見知り過ぎて自分から人を避けてしまっていた僕がたった28日で友達をつくった秘密の方法

人見知りの9割は○○で大変な思いをしている。

んばんは

人見知りで頑張り屋な
あなたを後押しするよこやまです。


今すぐに人見知りを治したい方はこちらの記事に目を通しておいてください。

今回のテーマは話題です。

人見知りの9割は話題で大変な思いをしている。

探しても探しても
なかなか話題が見つからない。

どんなに仲良くなりたいと思っていても、
はなし下手のせいで
それを表現する術が無い、、、



あなたもこんな苦痛から早く解放されたいと
思ったことありませんか?


あなたがもう一度「話題が見つからない、、、」
といった状況の時に

これを覚えているか、覚えていないかで
あなたの今後の人生が大きく左右されるかもしれません。

もし、あなたが
これから僕が書いていく方法を
覚えていなかったとしましょう。


あなたはこれから

話題がすぐに切れて沈黙の
時間に突入してしまうのを

恐れて

人に話しかけることが
できなくなるでしょう。


そうすると、あなたは「孤独」
の道にまた一歩足を踏み入れることに
なります。


会話の仕方を忘れるどころか
人との付き合い方まで分からなくなり

家でも外でも独りで過ごすことになります。


そしてもうどうしようもない状況になった時

「あの時友達を増やしていたら、、、」

と思うようになります。


しかし、時間を戻すことはできず
誰に期待されるでもなく

ただ人生の終わりに向かって
時間を浪費していることでしょう。



逆にもし、ここであなたが話題を
見つけることができ
今後の人生であなたと
話をした人が


あなたを信頼し必要としてくれたら、、、




あなたは「孤独」という
状況にはまってしまうことが少なくなるでしょう。

そしてあなたは「誰かに必要とされる存在」
になることができ


寝込んだ時でも心配してくれて
嬉しいときは一緒に騒いで喜び

人生を暗い気持ちでただ浪費するのではなく
心から自分の一生を楽しむことができる。


そんな人間になることができるでしょう。



僕も知り合いや友達と
話しているときに


話題出しすぎてもう話題が見つからない。
何話していいのか本当にわからなくなった、、、

どうしようもない、、、

また沈黙が始まってしまう、、、
気まずくなる、、、


こんなことが頭の中をぐるぐるして
息苦しく感じることもありました。



沈黙。


人見知りが最も息苦しいと感じる時間です。


あまりの息苦しさに
用もないのに鞄を開けてみたり、
爪をいじったり、携帯を見るふりをしてしまいます。

やりたくもないのにやらないと気が紛れない、、、

正直この時間がはやく終わってくれないかな、、、

こう思ったこと、ありませんか?



こんな時は

連想ゲームをします。

○初対面の場合、、、

「初めまして。よこやまです。」
「初めまして、渚カヲルです。」

「なんか、アニメに出てきそうな素敵な名前ですねー」
「あなたの名前も素敵です。」

「渚さんアニメ見たりしますか?」
「そこそこみますよー。」

「アニメ見るんですね。エヴァンゲリオンとか見るんですか?」
「見てます、見てます!よこやまさんもみるんですか?」

「もちろん見てます!映画も近々公開するみたいですよね!」
「そうみたいですね!楽しみにしてます。」

「映画といえば・・・」

○友達の場合、、、

「昨日のエヴァンゲリオンみた?」
「みたみた!面白かった!」

「ねー!面白いといえば、昨日のアメトークも面白かったよ!」
「そっかー。今度録画しようかな。」

「録画って同じ時間帯だと2つ同時に録画できないのが
残念だよね。」
「うん。この前なんて同じ時間帯に3つも見たい番組が
あったから、ほんとついてないなって思ったよ。」

「ついてないといえばこの前・・・」

みたいなかんじです。


連想ゲーム、
今日からあなたもやってみてはいかがでしょう?

前の話題について、連想ゲームをしてみると
会話がどんどん盛り上がると思います。


前の話題に関連したものなら
話題に違和感もないし、ある程度話題が出てきますよね?


連想ゲームができれば、話題づくりが
びっくりするくらい簡単になります。
話題に困ることがなくなります。

もしそれでも話題が無くて「どうしよう。」となった場合は

話題が思い浮かばない状況そのものを
声に出して話題にしてしまうのも面白そうです。

「実はいま、何を話そうか必死に考えていて、、、
焦りで脇汗が止まりません、、、」

・・・さすがに、ここまで言うのは辛いですよね?

たぶん辛いと思います。

「今、何話していいのかわからない状況なので、
話題をください。(笑)」

みたいな感じでいいと思います。



本屋に行き、大量の本を買って

そして大量の時間を使って、やっとことで手に入る情報よりも
質のいいものが詰まっていると思います。


たとえ、あなたの人見知りが治らなくても、
あなたに友達がたくさんできるようになり、

明るくてポジティブなあなたに
生まれ変わるのを楽しみにしています!


あなたを見ていると、なんだか自分を見ているようで、、、
過去の自分を見ているようで、なんだかちょっと辛いです、、、

でも、あなたなら変われると信じています。

・・・こんな僕でさえ変わることができたんですから。

僕はあなたのことを応援しています。