我が家の


『砂糖なし子育て』


について

シリーズで書いていきますびっくりマーク






夫と

3人の子どもと暮らす我が家で

砂糖を使わない生活が始まって

もうすぐで2年になります。





砂糖とひとことで言っても


白砂糖、きび砂糖、黒糖、てんさい糖、

ココナッツシュガー、オリゴ糖、

アガベシロップ、メイプルシロップ、蜂蜜


などの甘味料は

すべて使わなくなりました。





頑張ってそうしたわけじゃなくて、


料理にも、おやつにも、

使う必要がなくなっちゃった!



という感じです。






自然と手に入った

「砂糖なし子育て」






何がよかったかな〜と考えると


まずは


家におやつがなくても

家にある材料で

ササッとノンシュガースイーツが

作れるようになったことです爆笑





なんなら、

買いに行くより早い爆笑






以前であれば、



・子ども用お菓子を買い置き

・料理を手作りするのがやっと

・おやつまで作る気が起きない



そんな私でした。







なのに

今では楽々作れるようになったんですよ〜♪





巷で思い浮かぶ

ノンシュガーのおやつといえば、、


焼き芋

おせんべい

焼き餅

干し芋

ドライフルーツ

ナッツ


などでしょうか。






それも、おいしいけど、

毎日は飽きてしまうんですよね







うちでいつも作っている

ノンシュガースイーツは


簡単!


洗い物も楽ちん!


バリエーション豊かで心躍るスイーツの数々


なのに甘くておいしい!


ちなみに、栄養もたっぷり♡




だから

罪悪感フリーで

好きなだけ食べていいよー

と言えちゃうんですニコニコ





うちの子どもたち、

外へ行ったときなど

たまには市販のお菓子も楽しみますが

私の作るノンシュガースイーツが大好きです飛び出すハート





甘酒ビスケットも




ノンシュガーキャラメルも





甘酒シェイクも





ノンシュガーマフィンも




ノンシュガーあんドーナツも





大人気であっという間になくなりますラブ






日持ちするので何日かに分けて食べたくとも

その願いは叶いません笑い泣き

 

すぐ作れるのでいいんですけどね笑い泣き





あっでも

毎日おやつを手作りしてるわけではないんです〜


そのあたりは

次の記事で書いていこうと思います♪





∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥


公式LINEからお友達になってください


友だち追加



最後まで

お読みいただきありがとうございましたニコニコ