立春に想う 2023 | コーヒーもう一杯

コーヒーもう一杯

日々を楽しく まったりと過ごせるといいよね。

昨日は立春でした

 

もう暦の上では春です

 

春という文字をみて

あ〰️山は越えたなと思います

 

あとは日に日に暖かくなる

という気持ちになれます

 


じっさい今朝は青空で穏やかな良い天気

 



庭にでてみると水仙も咲いています

 

もう少しで菜の花が咲き始めるでしょうか

 

そのうち菜の花探しの旅にでます(^^;


そのなことを毎年書いてます


 

 
春といえば
ボリスの「見つめていたい」

なぜか春のイメージ

スティングのハスキーな声
 イントロからたんたんと浸透していきます

さんざん聴いた曲だけど
久しぶりに聴いてみると、やっぱ良い!

 


こちらは直木賞を受賞した

小川哲さんの言葉から↓


「自分の力ではどうしようもないことに対して、必要以上に悩まない」


あーなるほど


あることをやり遂げて、結果として残らなくても自分が満足するならそれで良い。


本人の例でいうと

良い文章が書けたら、たとえ審査に通らなくてもよしとする。審査の結果は自分自身ではどうすることもできないのだから。

らしいです。


この言葉はひどく共感しました


わかっちゃいるけど、結果を求めちゃいますよね


そこら辺の差異がストレスになるのでしょうね



さて

天気良いから掃除して布団でも干しますか