昭和世代 | コーヒーもう一杯

コーヒーもう一杯

日々を楽しく まったりと過ごせるといいよね。

戦争が終わって~ぼくらは生まれた~


戦争を知らずに~ぼくらは生まれた~



子供のとき聴いたことのある曲を思い出した



たぶんね

この曲を知ってることが すなわち昭和世代


ボクたち昭和世代は、戦争のあった時代の人に映るんだろうな、少なくとも今の若者には‥



ボクが子供のころ、戦争の残像はまったく感じなかったけど、一回り上の人は戦後という雰囲気を色濃く感じていたのかも知れない


ボクたちってラッキーな世代かな


バブリーなときも経験したし(個人的には無し)



いまYouTubeで観ている「想い出づくり」


これは昭和がぷんぷん匂ってくる



始めは昭和の髪型、服装、乗り物、家電などに懐かしさがあったが、何回も観ていると、今とは考え方や思想がずいぶん違うところに驚く


パワハラ、セクハラ、モラハラ、その他もろもろ半端ない


タバコぷかぷか、男尊女卑、今の時代では通用しない


たぶんあの頃は普通だったのかな



今はそういう差別はずいぶん無くなって良かった


と、言いたいところだけど、新しい差別やら生きづらさは出てくるんだな



あの頃はあの頃なりの楽しさ、価値観があった





フレッシュネスバーガーを食べました

娘がクーポン持ってるからと購入したけど、けっこうしたな😅