信州の旅 | コーヒーもう一杯

コーヒーもう一杯

日々を楽しく まったりと過ごせるといいよね。

夏休みの家族旅行で信州に行きました


始めに訪れたのは善光寺


「牛に引かれて善光寺まいり」よろしく たくさんの人が訪れていました



参拝中にすごく盛り上ったことが!


『お戒壇めぐり』
という、御本尊が安置されている場所の地下を階段で降りて、真っ暗の中を歩いて戻るのですが、暗くなることを知らずに降りていきました

じわじわと暗くなり、最後はまっ暗に…

けっこうビビります叫び

娘なんか泣く寸前あせる

暗闇がどこまで続くかわからないと不安になります

娘に目をつむりなさいと言って、抜き足差し足忍び足で進みます


途中で息子が「何かあたった!?」なんて言うから また娘が不安がるあせる


おたがい励まし合い、気晴らしに歌でも歌おうかくらいのノリで進むと、前方に微かな光が!!

このときほど光が有り難く思えたことはありません


上の階では神妙な顔して手を合わせている多くの参拝者の下で、我が家族はなんだかわからんけど、何かを成し遂げた自信満々の顔つきで地上に戻ったのであった( ̄▽ ̄;)




次に訪れたのが安曇野


もう 前から行きたかったのです

それにしてもここは空が青い

そして水がきれい

うちの方も埼玉の田舎だけど、東京の汚染された空気が混じっているのかと、安曇野の空を見て思いました

お約束のワサビソフトクリームとコロッケを食べて宿泊地の蓼科へゴー


ホントはもっとまったりしたかったけど…







Android携帯からの投稿