横浜トリエンナーレサポーター(愛称:ハマトリーツ!)の

自主活動サポーター・イニシアティブ「ヨコトリ検定2020」主宰者の原田と申します。

ヨコハマトリエンナーレ2020は盛況のうちに閉幕しました。
ヨコトリ検定2020制作チームもそろそろ活動終結です。
ヨコトリ検定2020は、ヨコトリの基本編・無料エリア編・美術館3階編・プロット48編の4枚を制作し、会場での配布のほか、PDFでのデータ提供と、挑戦者アンケートの実施を行いました。
(PDFデータダウンロードとアンケートは現在もできます!。こちら の記事から)


締めとして制作を振り返る、10回目のオンラインミーティングを10月20日(火)夜に開催しました。
検定の感想や反省の他、制作メンバーの参加のきっかけ、サポーターオンラインガイドの様子、なぜアートに興味を持ったのか、現代アートに関する体験などなどの話。
制作に向けてのミーティングでは、どうしても制作の話で時間を使ってしまうため、それ以外の話題がしにくかったですが、

今回は少し時間をつくることができました。

ヨコトリ検定2020の感想には「完成までやりきれて良かった」「成果物が配布されている様子をみて嬉しい」「紙面の色がきれい」など。

いっぽう辛口な意見には「検定という言葉は堅くてとっつきにくい印象がある」「完成が会期の終盤になってしまった」「文字だけだと手に取りにくい」などが出ました。

挑戦者の方が回答してくださったアンケートでは、概ね高評価をいただき、「理解が深まった」「次の開催でも楽しみにしています」といった嬉しいコメントのいっぽう、「問題文が長いのでは」「限定的な答えになってしまうのでは」といったご意見もありました。

ヨコトリ検定は2014、2017、2020と続いていますがまだまだ試行錯誤の途中、と感じています。

今回の制作メンバーには、つい最近ヨコトリサポーターを知ったという方が多く、いきなり新鮮な体験を得たようです。

自分(原田)はヨコトリサポーターで少し長く活動していますが、毎回新鮮な体験をしていますよ!
サポーター活動が活発なことは、ヨコトリが誇るべき点だと自負しています!

次回ヨコトリ開催が決まったなら、会場で来場者の皆さまをおもてなしできる状況になっていることを願っています。

ひとまず、ヨコトリ検定2020を手に取ってくださった皆様、活動を応援してくださった皆様、ありがとうございました!



文責:原田貴己