「あなたのお気に入り作品は何ですか?」 

 

 ”ヨコハマトリエンナーレ2017を観た感想を書き留めることによって、記憶を残し、ヨコトリの楽しい思い出をお持ち帰りいただきたい” という思いから、ヨコトリ2017では「感想ノート」を設置しています。

 

 

「この作品が心に残った!」という、興奮・感動などを書き留めてシェアしたり、 「他のひとはどの作品が気になったのかな?」と、みなさんの感想を読んだりできます。 

 

 「感想ノート」は、横浜美術館と横浜赤レンガ倉庫1号館に設置しています。ぜひあなたの感想も、あなたの言葉で書き留めてくださいね。 

 

 

▪️設置場所 

・横浜美術館: ハマトリーツ!ステーション(スタンプラリーの隣)

        ビジターサービスセンター(奥の白い机・風船が目印) 

・横浜赤レンガ倉庫1号館:  2階展示室(スタンプラリーの隣)

 

 

 

* *  * * * * * * * * * *

 

「感想ノート」に寄せられた感想の一部をご紹介します。 

 

@ 横浜美術館

▪️アイ・ウェイウェイ「河の蟹(協調)」

・カニのリアルさ、景徳鎮の焼き物と知って驚きました。景徳鎮は地味な食器とだけ思っていたのです。とても技術が高いのですネ。

 

▪️川久保ジョイ「テラアウストラリアのためのスライス」

・川久保さんの個人的なでき事から時間や空間を越えて、様々な方向へ考えが飛んでいくところが面白い。

 

 

@ 赤レンガ倉庫1号館

▪️宇治野宗輝「プライウッド新地」

・いろいろな音が出ておもしろい。なんども繰り返し聞きたくなる、見たくなる。(4歳)

・音をかなでるものが目の前にあり、面白かった。

 

▪️ラグナス・キャルタンソン「ザ・ビジターズ」

・360度音に包まれて心地よかった。

 

▪️ドン・ユアン「おばあちゃんの家」

・とても親しみのある作品でした。ペインティングにこんな方法もあるのだと感心しました。

 

* * * * * * * * * * * *

 

 ヨコトリのチケットは、入館した当日なら再入場もOK。みなさんの感想を読んで気になったら、作品をもう一度見にいくこともできます。

 

 まだヨコトリに行っていない家族やお友だちにも、「ヨコトリこんなだったよ!」と、ぜひ、その感想を伝えてみてくださいね。

 

(ハマトリーツ!ステーションにも、みなさんの感想の一部を掲示しています。)

 

ハマトリーツ!「観る・学ぶ」グループ