10月2日(日)、日本郵船海岸通倉庫(BankART Studio NYK、以下「NYK」と表記)BankART mini
で第2回サポーターズサロンが開催されました!
今回のゲストはヨコハマトリエンナーレ2011チーフ・コーディネーターの岡しげみさんです。
チーフ・コーディネーターのお仕事は「何でも屋」のような役割で、NYKでの展示の監督はもとより、
作品点検や現場での輸送、施工スケジュールの取りまとめ、基本的な書類や予算の管理、
時には作品の修復や修理も行い、その職務は多岐に渡ります。
現在はトリエンナーレ会期終了後の撤去準備も始めているそうです!
岡さんの横トリとの関わりは10年前から続いています。岡さんはセゾン美術館、草月美術館の
学芸員を経て、横浜トリエンナーレ2001をはじめ2008年、2011年とコーディネーターを務め、
2005年を除いてすべての回で横トリと関わっています。
また絵画保存研究所で絵画の修復をしていました。多摩美術大学や武蔵野美術大学で
講師もしています。
そんな岡さんを囲んでのサロンはサポーターさんからいろんな質問が飛び交い、
NYKでの苦労話も交えた楽しい会となりました。
今回のブログではその一部をご紹介します!
NYKでの展示準備は、まさに「時間との戦争だった」と振り返る岡さん。
さらにNYKは植物や土など、通常は美術館での展示が不可能な作品が多く展示されています。
その分の湿度などの環境管理が難しいとのことです。
例えば、シガリット・ランダウの《棘のある塩のランプ》に湿気は厳禁ですが、近くに植物
(ヘンリック・ホーカンソン《倒れた森》)もあるため完全な除湿対策をとることはできません。
そのため、エアコンと除湿機を24時間稼動させています。
そのほか作品ごとの特性によっての苦労があるようです。
お話の後は質疑応答の時間となりました。
■開館していない時間の《The Clock》はどうなっているのですか?
コンピュータのなかで24時間動かしています。他の時間のものを見ようとするとプログラミングが
大変です。
※クリスチャン・マークレー《The Clock》の24時間上映イベントが決定しました!(10/26(水)20:00~27(木)20:00)
詳細はこちら
■今回、休場日があるのはなぜですか?
最初、休場日の予定はありませんでした。しかし、3月に地震があり、節電対策のため休場日を
設けることになりました。
実は美術館での当初の展示計画はエスカレーターを利用した動線を考えていました。
しかし、美術館は所蔵作品の管理もあるので空調を切ることはできません。
そのため他の部分での努力が必要となり、結果としてエスカレーターが使用できなくなりました。
■ヘンリック・ホーカンソンの植物は日本のものですか?
日本の植木屋さんと調整して日本の植物を入手しました。ヘンリック・ホーカンソンの《倒れた森》
とピーター・コフィン《無題(グリーンハウス)》の作品は同じ植木屋のもので、会期終了後は
返却します。
またホーカンソンの《根の付いた木》は、作家の意向で、売っている木ではだめだったため、
担当者は、根ごと掘り出せる木を探し出すのに苦労しました。
そのほか、サポーター活動に関する意見もあり、平日の会場運営サポーターが少ないのでは
ないかとの声や、サポーターどうしの横のつながりを大切にしたい、もっと他のスタッフとの
コミュニケーションも大事にしたいなど、みなさん様々な思いをお話ししていました!
質疑応答後、参加者のみなさんで2つの展覧会の招待券を分け合い、平和なうちに
第2回サポーターズサロンは終了しました。
実は解散後もBankART Pubにていろいろなお話があったのですが、そちらの様子は割愛させて
いただきます。
貴重なお話がたくさん聞けました!
岡さんありがとうございました!!
サポーター事務局 山野
で第2回サポーターズサロンが開催されました!
今回のゲストはヨコハマトリエンナーレ2011チーフ・コーディネーターの岡しげみさんです。
チーフ・コーディネーターのお仕事は「何でも屋」のような役割で、NYKでの展示の監督はもとより、
作品点検や現場での輸送、施工スケジュールの取りまとめ、基本的な書類や予算の管理、
時には作品の修復や修理も行い、その職務は多岐に渡ります。
現在はトリエンナーレ会期終了後の撤去準備も始めているそうです!
岡さんの横トリとの関わりは10年前から続いています。岡さんはセゾン美術館、草月美術館の
学芸員を経て、横浜トリエンナーレ2001をはじめ2008年、2011年とコーディネーターを務め、
2005年を除いてすべての回で横トリと関わっています。
また絵画保存研究所で絵画の修復をしていました。多摩美術大学や武蔵野美術大学で
講師もしています。
そんな岡さんを囲んでのサロンはサポーターさんからいろんな質問が飛び交い、
NYKでの苦労話も交えた楽しい会となりました。
今回のブログではその一部をご紹介します!
NYKでの展示準備は、まさに「時間との戦争だった」と振り返る岡さん。
さらにNYKは植物や土など、通常は美術館での展示が不可能な作品が多く展示されています。
その分の湿度などの環境管理が難しいとのことです。
例えば、シガリット・ランダウの《棘のある塩のランプ》に湿気は厳禁ですが、近くに植物
(ヘンリック・ホーカンソン《倒れた森》)もあるため完全な除湿対策をとることはできません。
そのため、エアコンと除湿機を24時間稼動させています。
そのほか作品ごとの特性によっての苦労があるようです。
お話の後は質疑応答の時間となりました。
■開館していない時間の《The Clock》はどうなっているのですか?
コンピュータのなかで24時間動かしています。他の時間のものを見ようとするとプログラミングが
大変です。
※クリスチャン・マークレー《The Clock》の24時間上映イベントが決定しました!(10/26(水)20:00~27(木)20:00)
詳細はこちら
■今回、休場日があるのはなぜですか?
最初、休場日の予定はありませんでした。しかし、3月に地震があり、節電対策のため休場日を
設けることになりました。
実は美術館での当初の展示計画はエスカレーターを利用した動線を考えていました。
しかし、美術館は所蔵作品の管理もあるので空調を切ることはできません。
そのため他の部分での努力が必要となり、結果としてエスカレーターが使用できなくなりました。
■ヘンリック・ホーカンソンの植物は日本のものですか?
日本の植木屋さんと調整して日本の植物を入手しました。ヘンリック・ホーカンソンの《倒れた森》
とピーター・コフィン《無題(グリーンハウス)》の作品は同じ植木屋のもので、会期終了後は
返却します。
またホーカンソンの《根の付いた木》は、作家の意向で、売っている木ではだめだったため、
担当者は、根ごと掘り出せる木を探し出すのに苦労しました。
そのほか、サポーター活動に関する意見もあり、平日の会場運営サポーターが少ないのでは
ないかとの声や、サポーターどうしの横のつながりを大切にしたい、もっと他のスタッフとの
コミュニケーションも大事にしたいなど、みなさん様々な思いをお話ししていました!
質疑応答後、参加者のみなさんで2つの展覧会の招待券を分け合い、平和なうちに
第2回サポーターズサロンは終了しました。
実は解散後もBankART Pubにていろいろなお話があったのですが、そちらの様子は割愛させて
いただきます。
貴重なお話がたくさん聞けました!
岡さんありがとうございました!!
サポーター事務局 山野