おはようございます。秀巧金属株式会社のブログを見ていただき有難うございます。

毎日Xは投稿しているのですが、忙しくて、ブログ、インスタの更新がなかなか進まず、皆さんのブログも読み逃げご免状態です。本当にすいません。そんなこんなで久しぶりのブログ更新です。

去年先生の(わくねこsachiさん)オンラインサロン受講し、

サンドグレーズアイの作り方を学び、12月からコツコツ作り始めた虹の橋四銃士。

最初のわくねこ作品は絶対にこれにするって決めてました。

 

もうね、途中何回も挫折しそうになり、泣くそうになり

その都度先生の「最後まで作ることが大切」って言葉を思い出し、仲間のアドバイス、励ましを受けついに完成です。

共通しているのは小太郎が実際使っていたねこのふく村さん

で作った頂いたフリル首輪を使用しています。

そして虹の橋4銃士を英語にした

「THE 🌈FOUR MASKETEERS」のロゴを入れました。

最期に私がチクチク作ったお花にイニシャルをデコ。

これは4体とも共通です。それぞれのママに持っててもらっても「4銃士だから一緒にいるよ」って感じを出したかったのです。

あとはひたすら「わくねこの作り方」を見ながらチクチク。

もちろん写真ともにらめっこです。

写真は先生(わくねこさん)の指導で銀塩プリントしてL版で見るようにしています。

お目目の色も写真とにらめっこですよ。

 

1銃士目 タマさん。

 

 


私の中でタマさんは「ひまわりタマさん」なので

首輪もひまわり柄にしました。

タマさんのカッパーアイに少し赤みがさしている瞳を表現するのに苦労しました。

納得いくまでやり直しました。でも出来て良かった!

ちかさんは1番最初に出来た猫友さん。

小太郎を飼うようになり、猫のムック本を買ったら、偶然「たまの玉手箱」の特集が組まれていて、ブログにコメントしたのがきっかけなんです。それ以来仲良くしてもらっています。

 

2銃士目はたんたん

 

 

たんたんはグリーンとイエローの真ん中のような感じのアイ。

小太郎と系統的には一緒なので、配合を変えたりして作りました。

まゆみさんは素敵な絵手紙を沢山描かれていて、私もその言葉に、絵の中の子たちに元気をもらっています。

小太郎も沢山描いていただき、全部額に入れて部屋に飾っていますよ。

 

3銃士目はレオ君

 

 

4体の中で一番苦労しました。

1度植毛迄したけれど、全部引っこ抜いてやり直してを

繰り返しました。

私の未熟さ故、レオ君のおっとりした可愛らしさが出せなくてえーん

でもこれが私の今の技術力と自己受容して仕上げました。

 

最期は小太郎。

 

 

全然似てないけど、ほかの3体に比べて顔が大きい!!!

まぁ体重も8kgだったので倍なんだけどね・・・。

瞳はオンラインサロンの課題の時から、ひたすら小太郎の瞳を作り続けたので、何回挑戦したかもうわかんない位作りました。

12mmのガラスカボションに黒目を筆等で描くのを大変。

私は丸目にこだわったのでこれまた大変だった・・。

小太郎のくりくりの真ん丸お目目を作りたかったのです。

 

先生からは「最後まで仕上げることが大切」とずっと言われてきました。

へたくそだけれど、今回きちんと額装迄できたことは私の中では大きな一歩だと思っています。

Xにも投稿していたのですが、泣きましたっていうリポストを結構頂いて嬉しかったです。

私は憧れのわくねこさんに出会えたこと、教えを受けられたこと、本当に幸せです。

ただわくねこを作っても、私の持ち味「デコ」は入れさせてもらいました。これも私の個性だからです。

次はまた2頭身で「ビーグル犬」作ります。

いつも閲覧ありがとうございます。

おはようございます。秀巧金属株式会社のブログを見て頂き有難うございます。

 

 

会社のSNS、ホームページ作成、動画制作等、直接お金にはならないのですが、多忙を極め、なかなかブログを書くことまでたどりつきませんえーん

Xはほぼ毎日更新しているのですがおねがい

でもたまには更新しなと・・・・。

小太郎と盟友(勝手な私の思い込み)である

タマさんレオ君たんたんの虹の橋4銃士のわくねこ制作をしています。

サンドグレーズアイと下地までは出来上がりました。

 

 

そして今1体目のタマさんの植毛が大方終わった感じです。

 

もう少し手直しして、ほかの3にゃんの植毛も終わったら

フエルト布から切り取って、額装して仕上げたいと思っています。

『わくねこの作り方』を見ながら作っているので、時間がかかるのです。

わくねこで1番苦労するのはやっぱり下地。

下地を見てもらうとわかるのですが、頬の部分がすっきりシャープなんです。

小太郎のように真ん丸猫でもてへぺろ

そして植毛で真ん丸さを出していくんです。

今迄市販のグラスアイを使用し、アルコールマーカーで着色、経年劣化で色が抜けてしまうことが判明し、しかし市販の色では非常に種類が少なく、猫ちゃんの個性である瞳の色が出せないという悩みがありました。

しかし、去年尊敬する師匠わくねこさんことSachi先生の「サンドグレーズアイ」の講座を受講し、目も手作りするようになりました。猫限定ですが。

めっちゃ手はかかるし、失敗も少なくはないし、できなくて落ち込むことも少なくありませんが、やっぱり作るようになって良かったと思います。

ちなみに写真のタマさんのお目目は4回目のチャレンジで

自分なりに納得できて、下地作りに入ったのです。

小太郎もレオ君もたんたんも何回も何回もやり直してます。

小太郎にいたっては、講座で習いながら作ったりするのも入れれば10回ではきかないですね~。

でもお目目で羊毛作品の表情ってこんなに変わるんだということが今回たまさんを作って思ったことです。恥ずかしながら、サンドグレーズアイを使用して植毛迄行けたのはこれが初めてですニヤニヤ

必ず虹の橋4銃士完成させますので、お待ちください。

いつも有難うございます。

 

 

 

 

 

 

秀巧金属株式会社のブログを読んでいただきありがとうございます。

繁忙期に突入し、なんとか忙しくさせていただいていますが

コロナ禍以前に戻ったかといえばそこまでではありませんね。

建築業界非常に低迷しています。資材の高騰、円高、景気の低迷全部影響している感じです。

こういう不安な気持ちになりやすい時こそマインドネスですね。

不安の先取りをするのではなく、今の自分を見て感じることが大切。

敬愛する妙玄さんのブログで、羊毛のこと、マインドフルネスのことが書かれていたのでリブログしました。

去年友達の妹さんのダックスのももちゃんが亡くなったのでと依頼していただきました作品です。

 

 

ももちゃんはパパもママも大好きで、果物とお芋が大好きだといことでした。

お花が沢山咲いたお空で、大好きな焼き芋(自分で作りました)や果物やお菓子を食べているところをイメージ。

メッセージは「そばにいるよ」にしました。

今はオーダーはお休みして、虹の橋4銃士のわくねこを作っています。

せっかく先生(わくねこさん)にサロンで指導していただいたので、しっかり作りたいです。

ちなみに4銃士のメンバー

小太郎

たまさん

レオ君

たんたん

小太郎以外はみんな折れ耳スコさんだ~。

もちろん、サンドグレーズアイからしっかり作ります。

今はたんたんと小太郎の下地が出来上がったので

たまさんとレオ君のサンドグレーズアイを制作中。

銀塩プリントした写真複数枚とにらめっこして

絵具を混色して作り上げる作業はまさにマインドフルネスです。

たんたんと小太郎の下地です。

 

 

4体の下地が出来上がったら、今度は植毛です。

わくねこさんに出会えたことで、羊毛を自分で始めて

小太郎を作ろうという気力がわいてきて良かったです。

今も大好きな大好きな小太郎。

私の部屋は小太郎でいっぱい。

だからほかの猫ちゃんをお迎えする気持ちにはどうしてもなれません。その分妙玄さんや、ツキネコ北海道など

保護猫施設を応援していきます。

ちなみに妙玄さんのブログに羊毛制作の価格の目安が載っていますが、当然ながら私の作品はそんなに高くないです。

羊毛は材料費は安いのですが、とにかく時間と手間がかかるので、ほとんどは手間代だと思っています。

ちなみに尊敬する先生に作ってもらいたいと思ったら、

お値段の前に、先生に選んでいただくという、エントリーから入るので、ものすごい倍率です。

お値段も最低半年はかけて制作されるのでそれなりにかかると思われます。

サロンで制作についてお聞きしたら、本当にすごかったですから!

1体にかける時間と手間が半端ないのです。なかなか私にはまねできません。今年も先生のサロンがあったら絶対に参加したいです。