ぎん太さんの辞書遊びのブログを読んで




そういえばうちにある辞書
あんまり使ってないなぁ、、

と思い出しましたよだれ

買ったときはぱらぱら開いてたけど
すっかり本棚の決まった場所を陣取り
なじんでいた辞書にっこりにっこり



というわけで

小1の長女と辞書しりとりをして

遊んでみました花


ルールは簡単!


辞書に出てくる言葉(なんでもいい)で

ひたすらしりとりをするスター


これが思ってたより楽しくて


長女の口から


「りったいてき」

「ぼっする(没する)」

「のうきょう(農協)」


などなど普段の会話では

なかなか出ない言葉が登場するので


とっても新鮮でしたニコニコ





辞書の使い方はすぐに慣れて

あかさたなーってたどりながら

ページをめくってたよ飛び出すハート


意味も短文だから

音読みたいによめるびっくりマーク



長女は幼稚園の卒園プレゼントで

もらったこの辞書が気に入っていています花





普通の辞書と比べると薄くて

子どもの手にも持ちやすそう立ち上がる



そのぶん収録されてる言葉が

少ないのでしりとりで「ら行」になると

選択肢がへる。笑


ちなみにしりとりは

ちゃんと決着つきましたメラメラ


長女「い、い、いのり」


私「り、、、り、あった! りこてき」


長女「き、き、き、、、、


きほんてきじんけん!



き、基本的人権…びっくりマークはてなマーク



「ん」がつくので負けだけど

しりとりにそんな大層な言葉が

登場したことにママは感動よ…おねがいおねがい