小学3年生にくらいになると、学校で国語辞典を買うように言われ、散々迷った覚えがあります。


どの出版社の、どんな辞典が良いのか迷ったら、読んでみて好きなので良いと思うんですが、


私が選んだ辞典と使い方をご紹介しますニコニコ参考になれば…


私は小学館のが好みだった。



(宿題をやりたくなくてダラダラしていて、ヒマなとき…目の前にあるものなら何でも手遊びするので、置いておいたら読んでました)

主にコン次郎が見ていたのはこの2冊
👇




『例解学習 国語辞典』より





先ほどの『はじめての国語辞典(18000語)』は、主に自分で調べたり、絵本として読む用です照れ


私が調べてあげているのはこちら(48800語収録)ウインク

👇

レッツしりとり!


ぎん太著書
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。