ニーアの記事とかイロイロ | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-dps.jpg


死者も我々がまったく忘れてしまうまで、本当に死んだのではない。
ジョージ・エリオット



今日は暑いっすねー。
ということでニーア情報。
発売から2ヶ月過ぎようというのに情報があるというのはありがたい限りデス。



横尾氏へのインタビュー+描き下ろし絵で魅せる『ニーア レプリカント』最終攻略!
http://dps.dengeki.com/2010/06/16/p19180/

長らく掲載して頂いた電撃 Playstation さんでの最終攻略ページ。
僕が30の質問に答えていますが、かなり書きたい放題カキマシタ。ボツになると思っていましたが「インタビューがNGな理由」がインタビューに載ったのは電撃PSさんの英断です。

すっかりアホキャラになりつつあるエミールへのインタビューもあります。

電撃 PlayStation 2010年 6/25号
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003OEKBKI?ie=UTF8&tag=bukkoro-22



スクウェア・エニックスの橋本真司氏がユーザーを招いてアットホームな交流会を実施
http://www.famitsu.com/game/news/1236017_1124.html

齊籐さんがエミールTシャツ着てゲスト出演。
ちなみにあれはスタッフの妹(学生)が学校でこっそり作ったものなのです。何たる手作り感。



ニーアのサントラが人気で調子にのっているいや絶好調な岡部さんのインタビュー。

サウンドディレクター・岡部啓一インタビュー
http://member.square-enix.com/jp/special/nier/interview/

普通のゲームの曲はプロジェクトの中盤~後半に制作するんですが、ニーアはプロジェクトの立ち上がる前からブレストと称して岡部さんにイロイロ頼んでいたなー。ナニモカモナツカシイ。

monaca
http://www.monaca.jp/



永嶋家の食卓
http://emi-nagashima.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-8d32.html

ムック発売後の映島さんの日記です。
いやーこちらも無茶なお願いを聞いて頂いた上にハードコアな小説をありがとうございました~。



次は声優さん2発。

成瀬誠の電撃なるなる計画
http://blog.animate.tv/naruse/index.php?itemid=8230

ロボット山兄の声でお世話になった成瀬さんの打ち上げレポート。
素敵な演技をありがとうゴザイマシタ!お兄さんのガンバリっぷりに涙した方も数多く。後半になった瞬間に死んでしまうのですが……

【アトリエシリーズ、ロロナ役】声優の門脇舞以さんが可愛くなりすぎな件
http://jin115.com/archives/51673972.html

門脇さんは実物はチロチロしていて可愛いんです。
打ち上げ後に社内でも「門脇さん可愛い!」と話題デシタ。



外資系ゲームプログラマが語る。「ニーア」についてもう少しだけ。
http://blog.livedoor.jp/woopy_doo-game/archives/51124039.html

以前もリンクした外資系ゲームプログラマさんのレビューその後。
ストーリーについて語られる事の多いニーアですが、ゲームシステムについてのレビューは珍しいなーと思イマシタ。

文面では全然褒められていませんが、愛があるレビューだとオモイマシタ。



教えて貰ったネタ2発。


3つの「おとぎ話」
http://mukankei151.blog47.fc2.com/blog-entry-1412.html

Twitter で教えてもらったスレまとめ。
ウェポンストーリーが驚愕の演出で読めます。


双子姉妹ラクガキ集2
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=11108136&type=scroll

ポポルはデボルの事が好きだったんだ、と初めて知った。
自分の手を離れてキャラクターが生きているのはうれしいなあ。