容器は、それが空っぽのときに一番大きな音をたてる。
/ジューウェル
■
今日は録画してある紅白歌合戦を見ました。
リアルタイムでは「粉雪」の時に Twitter の TL が猛烈な事になっているのを見ただけだったので。
■
紅白もすっかり視聴率は取れなくてもいいや感のある番組になってきて、このまま「ゆく年くる年」的なポジションに収まりそうです。もうこのまま滅びていいよ、という気分なのか。
が、今年も紅白がどうなったら視聴率を取れるのかを考えてみます。
ドンドンパフパフー(やる気の無い感じで鳴らす)
■
去年は確か「NHK教育と総合で『裏』『表』をやって視聴率を足そうぜ!」的な提案をしたなあ。今年の提案は……
案A/民放と合同で全チャンネルを紅白歌合戦にする。
去年の焼き直し。
もう敵は民放じゃなくてインターネットとか、ほらあの
ピコピコ言うやつだよ!的な連合。
NHKのプライドを捨てればなんとかいけるか?
案B/副音声にオーディオコメンタリーを入れる
松本人志とか伊集院光とかにずーっとコメントさせる。
むしろ、多チャンネル化してどのコメントを聞くか?
が問われる。
案C/最後の紅白にする。
「視聴率がX%以下なら来年は放映しない!」と宣言。
紅白の無い年末が来るのか?地デジならではのリアルタイム
カウンターが鬼アツ!
どうですか?(イケルだろ?的な目線でチラ見する)
■
いろいろ面白かったり歌の上手い人は居たけれど、ダントツに気に入ったのは布施明の「My Way」でした。
紅白歌合戦:ポップス軽視に疑問 布施明が突然の卒業宣言
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20091230spn00m200015000c.html
後進に場所を譲り「今回で卒業する」という侠気も素晴らしいんですが、何よりその直球過ぎる歌唱力と楽曲の力が相まって、鬼気迫る迫力がありました。
下の動画は今年の紅白のモノでは無いけれど、これはこれで良かったのでリンク。
MY WAY ( マイ・ウェイ ) - 布施 明
http://www.youtube.com/watch?v=cVwggeOsygA
カッコイイよ布施さん。
■
布施明の歌は素晴らしかった。
だから、その勇退をネタに長年居座る重鎮を叩くのはやめよう。
そう思っていた自分が↓の記事を読むまでは居ました。
和田アキ子が紅白に吠えた!
「女も男も特別扱いが多すぎる。私の口から、その名前は言えませんけど…」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1370355.html
スゴイよ。なんていうか、もう、スゴイ。
ちなみに、スレの最後のコメント
>そりゃ自分で自分の名前言えないだろ
が面白かったです。
にしても、内省って大事だなあ。
年齢を重ねたらなおのこと。
こんな妄言からでも一応何かを学べた、そんな元日デシタ。