ファミ通感想 | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-c20090721_ffgaiden_b04_cs1w1_290x.jpg

四角な世界から常識と名のつく角を磨滅して三角のうちに住むのを芸術家と呼んでもよからう。
草枕 / 夏目漱石



今週号のファミ通は興味深い記事がいっぱいあった。



大神(Wii)
http://www.capcom.co.jp/o-kami/wii/index.html

海外で先行で売ってた Wii 版。
PS2 版を途中で投げ出したので、もう一度やり直すのもいいかもシレン。
値段も安いしサントラもついてくる。

大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002KKC0BU?ie=UTF8&tag=bukkoro-22



影の塔
http://www.famitsu.com/game/coming/1226383_1407.html

強烈に ICO っぽい。けど新しいアイデアが盛り込まれているからイイ。
メガヒットは狙えなさそうだし、なんとなく発売中止になるようなオーラを醸し出しているけど、頑張って出して欲しい。



プルートボブ 巨人と闘う少年 エンタの天使
http://www.youtube.com/watch?v=oXrEFgN41Ok

面白いな。しかしこのネタを判る人はそんなに居るんだろうか?



光の4戦士
ファイナルファンタジー外伝
http://www.square-enix.co.jp/hikarino4sensi/

絵が好きすぎる。
という話を会社でしていたら、この絵を受け付ける人とそうでない人にまっぷたつに分かれるらしい。
分類すると、デザイナーには好きな人が多くて、それ以外の職種では「なんか手抜きっぽい」と思う人が居る様子。
デザイナーに好かれるようなコンパクトな絵は、何かが足りないのかもしれない。


サガ2秘宝伝説
http://www.square-enix.co.jp/saga2/

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
http://www.crystalbearers.jp/

FF XIV
http://jp.finalfantasyxiv.com/


あたりの絵も好きなんだけれど FF XIV 以外は「なんだか売れなさそう」という気持ちになる。
ドラクエ9の絵は別に好きではないけれど、そんな自分が持ってるゲームはドラクエ9だったりする訳だし、好きな事と売れる事は違うんだなあ。



モンハン3 が 10 10 10 10 ってスゴイなあ。

「一発死させられる敵の挙動を覚えて攻略する」ってのは昔の2Dアクションに似てる。
同じコンセプトでDSにスーファミ風の2Dで移植しないかな。トップビューでゼルダっぽいの。
もしくは3Dでもいいからチビキャラ。

ドラクエにぶつけられなければもう少し売れたのかな。



レッドファクション・ゲリラ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002BSGT7C?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

なんとなく気になる。
SFだし火星だし



グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ【CEROレーティング「Z」】
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002G9UYFE?ie=UTF8&tag=bukkoro-22

こんな売れるかどうかも判らないソフトを移植するサイバーフロントの侠気に乾杯。
ちなみにこのソフトのくだらなさは最高です。



ゲームホニャララ
http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook/09230301.html

毎週コピーを取っていた連載がようやく掲載。
> 「ゲームソムリエ」からも傑作エピソードを厳選して掲載。
厳選じゃなくて、完全収録して欲しいのココロ。