フランスのゲーム業界/自分の子供にゲーム/おぎわら遊技場/メタリカ | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-メタリカ2.jpg

光を撃て
光を撃て
光を撃て
光を撃て

HIT THE LIGHTS / メタリカ



フランスF2ってテレビで「フランスのCG/ゲーム業界について」をやっていました。
以下要約。

 ・UBIソフトなどを例に、景気がイイらしい。
 ・アニメも世界第三位でヨーロッパではシェア No.1
 ・アニメ・ゲームが産業として成長しているのは教育機関が充実しているから。
 ・今後は海外への頭脳流出を防ぐ必要がある。

へー、と思ったけれど、日本のテレビ局でやってるゲーム業界紹介番組がトンチンカンな事を言ってる事を考えると、話半分に受け止めた方がよさそう。



業界以外の人は知らないと思いますが、

「自分の子供にはゲームを与えない」
「嫁に家でのゲームを禁止されている」

というゲーム業界関係者は結構存在します。
なんだか矛盾してる気もしますが、他人の家の事ですからね。
何か理由なり思想なりがあるんでしょう。

ちなみに、そういう話を聞くと「認められなくてちょっと寂しい」という気持ちと「そうそう、そんな感じでゲームはアングラでなくちゃ!」という気持ちが自分の中でグルグルと渦を巻きます。



おぎわら遊技場「うしろうしろ!ゲーム」
http://portal.nifty.com/2009/03/29/b/

シューティングゲー。
おぎわら遊技場は面白いなあ。
5万点超えたあたりで挫折。ランキングには全然入れず。

パッドでやりたい。



3本立て「ギターヒーロー:メタリカ」の'Behind the Scenes' フッテージ動画
http://gametrailers.blog7.fc2.com/blog-entry-4609.html

Guitar Hero: Metallica 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5221

むーん。エアロスミスは全くピンと来なかったけど、メタリカはやりたいと思わせるナニカがある。
でもアクティビジョンは日本から撤退しちゃったからなあ。

にしても、ヘビーメタルブームでも来てるんだろうか。

Brutal Legend プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5258

とか、もうこんなの売れるとは思えないんですが。
(ヒント:製品決定権のある人間の世代)