インベーダー/ウインダリア/赤外線/リサーチ | ヨコオタロウの日記
joukan01_full.jpg
我々は戦わずして絶滅はしない! 我々は勝ち残り! 生き続けると!!
それが今日、全人類の独立記念日である!!

映画「インデペンデンス・デイ」



スペースインベーダー エクストリーム
http://www.taito.co.jp/csm/title/2007/sie/

が面白い(DS 版)。
簡単に言うとインベーダーで Rez をやってみました的な。
最初、Q-Entertainment の製品かと思ったくらい。製作は TAITO の EXIT のチーム。
ちなみに曲は佐野電磁さんが「これヘボイ!この曲ムカツク!」って言ってたから、かなりメインストリーム寄りなテクノだと思います。たぶん。

インベーダーのリミックスは星の数ほどありますが、自分の中で頂点だったPCエンジン版「スペースインベーダーズ 復活の日」を初めて超えたゲームです。

PCエンジン スペースインベーダーズ 復活の日 (1990)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm393101

シミュレーションらしき製品も出るし、そろそろインベーダーが来るかもしれん!

Space Invaders Get Even
http://www.nintendowiifanboy.com/2008/03/05/space-invaders-get-even-with-the-wii/

スペースインベーダー公式サイト
http://spaceinvaders.jp/


ダンジョンオブウインダリア
http://gmstar.com/ds/windaria.html

ウィンダリアって。
メガゾーン23といい、ウィンダリアといい、あの当時のOVAをゲーム化するのが流行ってるんですかね。次はバースとか M-66 とか。



Wiiにテレビ番組表チャンネル、Wiiリモコンをテレビリモコンに
http://japanese.engadget.com/2008/03/04/wii-epg/

そうきたか、すげーな任天堂!と思ったけど、使い道はあんまり無いなあ。



ゲームのリサーチデータ系のページをスクラップしてたんですが、収拾がつかなくなってきたので、もうまとめて載せておきます。
まあ、なんかのお役に立てば。


データで見るニンテンドーDSの躍進
http://nesgbgg.seesaa.net/article/86942429.html

【自主リサーチ調査結果】第1回"Wii・PS3・XBOX360
次世代ゲーム機に関する調査(上)
~情報共有に男性は意欲的、30代・40代女性は消極的~
http://www.e-research.biz/profile/pro_4/002896.html

【自主リサーチ調査結果】第1回"Wii・PS3・XBOX360”
次世代ゲーム機に関する調査(下)
~Wiiを使ったネット利用意向は10代~30代の男性で顕著~
http://www.e-research.biz/profile/pro_4/002933.html

オンラインゲームの利用率、40%に拡大、大半が「無料ゲームのみ」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080229/1007546/

オンラインゲームへの意識に“世代差”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/22/news040.html

4Gamerアンケート集計番外編,アンケートデータの裏の裏
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080215042/

なつかしのファミコン。今一度、遊んでみたいのはどのゲーム?
http://aboutme.jp/question/show/47059

〔アングル〕2008年のゲーム機市場、「PS3」にスポットライト
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnJS811715420080303

海外で評価の良いゲームを出しているメーカーはどこ?
http://www.inside-games.jp/news/275/27555.html