芸術とは目に見えるものを写すことではない。
見えないものを見えるようにすることなのだ。
/ パウル・クレー
■
一年の中で何月が一番すきですか?
http://research.livedoor.com/QuestionnaireTotal2.cgi?research_cd=ppfugsxmpt0550048408
なんで五月がダントツなんですかね。
解せぬ。
■
会社の忘年会ビンゴ。
今年は何も当たらず。
残念。
■
今のプロジェクトチーム内で、妙に一眼レフデジカメが流行中。
僕は静止画よりも動画の方が楽しいなあ、なんで男子は一眼レフカメラが好きかなあ、と言う話を某CGアニメータの人にしたら「いやあ、動画は撮っても使い道ないし、環境そろえるのが大変すよ」っていう話をされました。
そんなもんかな、と思っていたらカメラ購入した当人から「やっぱ子供がデカイっすよ。子供は」という話を聞いて、突然納得。
思うに、カメラを買い出したメンバーはみんな子供がいい塩梅に成長しているし、成長記録にビデオではなく写真っていうのも確かに判りやすい。
だって、見せたい相手(たとえば、おじいちゃん達)が動画のコーデックを持ってる事は期待出来ないけれど、静止画なら JPG だからほとんど誰でも見る事が出来るじゃないですか。
いざとなれば印刷すればいいですし。
自分でチェックする時も、動画で時間を拘束されるよりも、静止がでパパッと見ることが出来る方が都合がいいのかも知れない。
記録フォーマットの次元数から言うと、明らかに「動画>静止画」なのに、重宝されるのは静止画というのは非常に興味深い。もしかしたら「3秒くらいの動画+音声」というフォーマットなんかも意外と需要があるのかも。<ドラえもんにそういうのがあったような。
なんかニコニコ的なビジネスチャンスがありそうですな。
■
でも「彼女が出来たから一眼レフ」ってのは無さそう。なんでですかね。
何はともあれ、今日の結論は「一眼レフを買いだしたら、子供の存在を疑え」です。
…はっ、てことはチーム内のあの人にもあの人にも子供が!?
