カンボジア・アンコール ブッダ仏頭 | タイ・カンボジア|ヨコタ博物館のスタッフブログ

タイ・カンボジア|ヨコタ博物館のスタッフブログ

愛知県新城市のタイ・カンボジアの歴史的収蔵物の宝庫・ヨコタ博物館のスタッフブログです。
タイやカンボジアの珍しく貴重な収蔵物の紹介やイベント情報などをお届けします。

これは、レプリカだと思われます。ただ石で彫られていて重量があります。おみやげ品として売られているものだと思います。

 

アンコール時代のブッダの特徴をよくとらえた石彫です。

均整のとれた穏やかな表情で、小鼻や目、眉などは左右対称であり、顔形などは、いわゆるロッブリー様式と言われる仏様によく似ています。

 

通常、ブッダが付けている腰布や装飾品などから、アンコール時代のさまざまな様式がわかるようです。

 

かなり以前のカンボジア関係の方からの贈答品だったように記憶していますが、普段は第2展示室にある書棚にひっそりと鎮座しています。

 

           高さ 約18㎝  幅 10㎝


▼タイ・カンボジア|ヨコタ博物館のオフィシャルサイトはこちら

 

開館時間:午前10:00~午後4:30
休館日:火曜日休館(祝日の場合は開館)
※年末年始 臨時休館もあり
入場料:
【個人】一般 / 600円 小・中学生 / 400円
【団体】一般 / 500円 小・中学生 / 350円(20名以上)
※盲導犬入場可
所在地
〒441-1413 新城市作手白鳥字北ノ入15-1
Tel/Fax:0536-37-2613
Email: yokota-muse@tees.jp