ミニマムリッチコンサルタントの横田真由子です。

 

今年も酷暑の夏がやってきましたね。

猛暑に災害と、日々、生き抜く体力と知恵が必要だと

年々感じます・・・

 

「2023年、令和5年にこの世界に生きている人は、

みんな傷だらけで戦っている戦士みたいなものだと私は思う。

すべての戦士たちの心に休息を。せめて、日曜の夜ぐらいは。

みんなが一度、深呼吸できますように……でないと戦えないよ。

どうかよろしくお願いします。戦士代表・岸田サチ」

 

最終回のこの台詞に、ぐっと心を掴まれた方も多いのではないでしょうか。

 

6月に最終回を迎えた「日曜の夜ぐらいは」という

岡田惠和氏の脚本、清野菜名さん主演(岸田サチ役)のドラマの中の台詞です。

 

「日曜日の夜、寂しくならない人は幸せな人だと思う」と呟くシーンもありました。

「日曜の夜は、高いアイスを食べて、自分を甘やかすの」と。。。

 

バナナマンの「せっかくグルメ」を見ながら、

好きなものを好きなだけ食べる日曜日。

 

とりたてて何も起こらず、どこへも行かず、

特別いいこともなく、けど悪いこともなく、

淡々と静かに、平凡に過ぎていく日曜の夜。。。

 

ゆっくりと深呼吸をして、念入りにストレッチをして、

心も体も緩めていく。。。

 

日曜日の夜の過ごし方が上手になれば、心に余白ができる・・・

そんな気がします。

皆さまは、どんな風にお過ごしでしょうか。

 

 

 

いただいたスイーツも、好きなだけ食べよう!日曜の夜くらいは♡

 

さて、ミニマムリッチ塾、8月18日の第5回は、人間関係のミニマムリッチです。

この回のみでも、ご参加いただけます^^

詳細、お申し込みはこちらからお願いいたします^^

 

NHK文化センター梅田教室:ミニマムリッチ塾Ⅲ~上質なものを少しだけ持つ素敵な暮らし~ | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー (nhk-cul.co.jp)

 

 

毎月、第3金曜日の夜、週末を迎える前に余白を作りませんか?

あなたの未来を変える時間をご一緒できましたら、嬉しいです♡

 

テーマは、

「仕立て直し」「えらぶチカラ」です。

 

第一回(→終了しました)

持ち物を仕立て直す

・年齢と共に変わる「本当に必要なもの」を今こそ選び直しましょう。

 

第二回(→終了しました)

暮らしを仕立て直す

・「シンプルでも心豊かな暮らし」は、身の丈に合ったサイズダウンから始まります。

 

第三回(6月16日)(→終了しました)

気持ちを仕立て直す

・気持ちの「切り替えスイッチ」を持つと、いつもエレガントな大人でいられます。

 

第四回(7月21日)(→終了しました)

仕事を仕立て直す

・副業、パラレルワークも視野に入れ、仕事を楽しむキャリアをデザインします。

 

第五回(8月18日)

人間関係を仕立て直す

・2023年はチームがキーワード。人間関係を仕立て直して運を呼び込みましょう。

 

第六回(9月15日)

未来を仕立て直す

・人生後半戦を仕立て直して、本当のあなたで、「リ・スタート」しましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

思いっきり、自分を甘やかす日曜の夜をお過ごしくださいませ♡