ミニマムリッチコンサルタントの横田真由子です。

 

梅雨の季節がやって来ました。

何となく気持ちも空のように、どんよりしがちになるなぁ、、、と

思いながら、青山通りを歩いていたら、こんな言葉が目に飛び込んできました。

 

「小さく満ちる」

 

 

そうそう、ついつい、100%満たされたいと思ってしまっているのかも・・・

小さくでいいんだと。。。

 

「これくらいは」という範囲や基準が大きくなっていることに気づかず、

なんだか「足りない」と感じてしまう。。。

 

けれど、「小さく満ちる」と、意識を仕立て直しすれば、

目の前の景色も変わります。

 

「満ちる」っていいな^^

「満たす」だと「外から」だけど、「満ちる」は「内から」っていう感じがします。

 

幸せのハードルや沸点を低くすれば、

「これで十分かも」「まあまあ良い一日だよね」と思うのかもしれませんね。

 

「話題になっているドーナツが買えた」

「涼感布団のおかげで良く眠れた」

「芍薬の花のつぼみが開いた」

 

理不尽なことがあっても、

自信を失うことがあっても、

心の底の小さな一部でいい、満ちている場所を探してみます。

 

「小さく満ちる」は、まさに「ミニマムリッチ」ですね♡

 

そんな「日常をミニマムリッチに」と始めた「ミニマムリッチ塾」は、

パートⅢとなり、4月21日(金)20:00~スタートしました!

 

6月16日の第三回からでもご参加いただけます。

詳細、お申し込みはこちらからお願いいたします♡

 

NHK文化センター梅田教室:ミニマムリッチ塾Ⅲ~上質なものを少しだけ持つ素敵な暮らし~ | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー (nhk-cul.co.jp)

 

 

毎月、第3金曜日の夜、あなたの未来を変える時間をご一緒できましたら、嬉しいです♡

 

テーマは、

「仕立て直し」「えらぶチカラ」です。

 

第一回(→終了しました)

持ち物を仕立て直す

・年齢と共に変わる「本当に必要なもの」を今こそ選び直しましょう。

 

第二回(→終了しました)

暮らしを仕立て直す

・「シンプルでも心豊かな暮らし」は、身の丈に合ったサイズダウンから始まります。

 

第三回(6月16日)

気持ちを仕立て直す

・気持ちの「切り替えスイッチ」を持つと、いつもエレガントな大人でいられます。

 

第四回(7月21日)

仕事を仕立て直す

・副業、パラレルワークも視野に入れ、仕事を楽しむキャリアをデザインします。

 

第五回(8月18日)

人間関係を仕立て直す

・2023年はチームがキーワード。人間関係を仕立て直して運を呼び込みましょう。

 

第六回(9月15日)

未来を仕立て直す

・人生後半戦を仕立て直して、本当のあなたで、「リ・スタート」しましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

梅雨の季節も、「ミニマムリッチ」でありますように♡