ミニマムリッチコンサルタントの横田真由子です。

 

あたたかくなって、お出かけが楽しい季節ですね。

街はどこも人であふれています。

 

インバウンドの姿も多く、コロナ前の賑わいが戻ってきたような

銀座の街で、展覧会に立ち寄りました。

 

ミキモトホールで開催されている

「真珠のようなひとー女優・高峰秀子のことばと暮らし」

 

 

昭和の日本映画を代表する女優であり、随筆家としても活躍された

高峰秀子さんの凜とした生き方を感じられる素敵な空間です。

 

ライフスタイルを物語る写真と、日用品やジュエリーなど

愛した品々が展示されています。

 

そのシンプルで丁寧な暮らしは、まさに「ミニマムリッチ」!!

高い審美眼で選び抜いたものだけに囲まれながら、

暮らしを彩り豊かに愉しんでいたことが伝わってきます。

 

真珠のように、余計なものをそぎ落とされたシンプルな美しさ。

気品に満ちていて、背筋が伸びるような感動を覚えます。

 

愛用品のコーヒーカップや旅行鞄、ワンピース、花瓶まで、

すべて、圧倒的なオーラを放っていました。

大切に手入れしながら愛してきた時間の空気を纏っているのです。

 

暮らし方は、生き方そのもの。

著書にあるように「求めない」「迷わない」「甘えない」「怠らない」という精神が、

凜とした美しさの軸になっているのだと感じます。

 

軸があるからこそ、その軸のまわりの余計なものは、そぎ落とせる、

だから、なんともいえない余白と豊かさが生まれるのだと思いました。

 

愛用の和光の時計の針は、11時50分をさして止まっていて、

たくさんの、かけがえのない豊かな時を刻んできたのだと、

色褪せたアンティークの時計の美しさに、胸が震えました。

 

改めて、なにげない日常を大切にしたいと思いました。

 

そんな「日常をミニマムリッチに」と始めた「ミニマムリッチ塾」は、

パートⅢとなり、4月21日(金)20:00~スタートしました!

 

第2回からでもご参加いただけます。

詳細、お申し込みはこちらからお願いいたします♡

 

NHK文化センター梅田教室:ミニマムリッチ塾Ⅲ~上質なものを少しだけ持つ素敵な暮らし~ | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー (nhk-cul.co.jp)

 

 

毎月、第3金曜日の夜、あなたの未来を変える時間をご一緒できましたら、嬉しいです♡

 

テーマは、

[仕立て直し」「えらぶチカラ」です。

 

第一回(→終了しました)

持ち物を仕立て直す

・年齢と共に変わる「本当に必要なもの」を今こそ選び直しましょう。

 

第二回(5月19日)

暮らしを仕立て直す

・「シンプルでも心豊かな暮らし」は、身の丈に合ったサイズダウンから始まります。

 

第三回(6月16日)

気持ちを仕立て直す

・気持ちの「切り替えスイッチ」を持つと、いつもエレガントな大人でいられます。

 

第四回(7月21日)

仕事を仕立て直す

・副業、パラレルワークも視野に入れ、仕事を楽しむキャリアをデザインします。

 

第五回(8月18日)

人間関係を仕立て直す

・2023年はチームがキーワード。人間関係を仕立て直して運を呼び込みましょう。

 

第六回(9月15日)

未来を仕立て直す

・人生後半戦を仕立て直して、本当のあなたで、「リ・スタート」しましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いよいよGWがやってきます。

どこへも出かけなくとも、日常を工夫すれば愉しみは

たくさんありそうですね^^

 

どうぞ素敵な日常をお過ごしくださいませ♡