ミニマムリッチコンサルタントの横田真由子です。

 

日本チームのワールドカップでのベスト16進出で、

盛り上がっていますね!

 

前回のブログでも書かせていただきました

日本のロッカールームの美しさだけでなく、

日本サポーターの「ゴミ拾い」も大きな話題となっています。

 

『使った前と同じように、きれいにして帰ることは「あたりまえ」だから』

という、日本サポーターのインタビューでの言葉が取り上げられ、

「ATARIMAE」という日本語が海外で注目されていますね。

 

「何をあたりまえ」と考えるかは、人それぞれですが、

品格のある人は、「あたりまえのハードル」が1㎝高いのではないでしょうか。

 

そんな1㎝の美意識で、人生が変わるという思いを書いた

新刊が発売中です^^

 

 

品格のある女性はスカート丈が美しい | 横田 真由子 |本 | 通販 | Amazon

 

お手に取っていただければ嬉しいです!

 

image

 

image

 

10月21日(金)スタートした「ミニマムリッチ塾Ⅱ」

こちらでも、ご縁が繋がればと思っております。

第3回目(12/16)以降の詳細、お申し込みは、こちらからお願いいたします♡

 

 

NHK文化センター梅田教室:ミニマムリッチ塾Ⅱ~上質なものを少しだけ持つ素敵な暮らし~ | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー (nhk-cul.co.jp)

 

■12月 気持ちの質を上げる

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1265584.html

■1月 立ち振る舞い・所作の質を上げる

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1266899.html

■2月 人付き合いの質を上げる

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1266900.html

■3月 美意識の質を上げる

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1266901.html

 

ご興味のある回のみでも、お申し込みは可能です。

オンラインでお会いできますことを楽しみにしています^^

 

また、ゴミを拾うことで、運を拾ったのではないかという

話題にもなっていました。

あのスペイン戦での逆転ゴールは、まさに1㎜で明暗を分けました。

 

「何だかツイてないな」「悪い流れを変えたい」と思ったときに

掃除をするのは、浄化し、整え、運が入るスペースをつくることだと

改めて思います。

 

年末の大掃除も、運を拾う意識でやると、

モチベーションも上がるかもしれませんね。

 

それでは、12月最初の日曜日が、

よい流れの中で過ごせますように^^