アンバランスのススメ | 横田真由子のブログ ☆ ミニマムリッチ・ライフ
新型コロナウイルスに関する情報について

横田真由子のブログ ☆ ミニマムリッチ・ライフ

横田真由子がミニマムリッチな暮らしをお伝えします。

 

ミニマムリッチコンサルタントの横田真由子です。

 

いよいよ春本番という時期に、

不安なニュースばかりで心が重くなりますね。

 

お子さんのいらっしゃる方は、急な対応を迫られたり、お年寄りと接する方、

接客業の方は、本当に大変な毎日を送られていることと思います。

 

確か、震災の後も同様でしたが、

何本もセミナーや講演が中止になり、

私は、フリーランスの厳しさを痛感しました。

こんなときは家にいて、未来の仕事に集中します。

 

将来、実現したいことの企画書や提案書をつくったり、

本を読んだり、勉強を始めたりと準備をする時間にして、

小さくでもいいので、スタートします。

 

4月からは新年度になり、習い事や各教室も募集が始まりますから、

今から色々と調べておくこともできます。

 

落ち込みそうになるときは、作戦タイムを設けてもらったと、気持ちを切り替えます。

 

今は、睡眠と栄養をしっかりとって、健康な体をつくる時期と割り切ります。

 

 

ランディ・ザッカーバーグ氏が提案した「ピック・スリー」という

考え方が参考になるかもしれません。

 

自分の人生にとって大切だと思うカテゴリーを洗い出し、

その中で毎日、3つだけ選び、そのタスクに集中することだけを考えます。

 

例えば、「仕事」「睡眠」「家族」「運動」「友人」という5つのカテゴリーがあるとします。

朝、起きて、今日は、「仕事」「睡眠」「家族」の3つを選択したならば、

運動できなくても、友人からメールの返事が来なくても、

罪悪感を持たない、イライラしないと自分に言い聞かせます。

 

 

バランスは取れなくていい。アンバランスでいいのです。

バランスを取ろうとすると、どれも中途半端になってイライラするからです。

 

 

これは、今のように有事のときや、

やることが多すぎると悩むときにも、

ひとつの指針になるのではないかと思っています。

いかがでしょうか?

 

 

私は、3つではなく、2つでもいいと思っているくらいです(笑)

今日、選択できなかったことは、また明日、やればいいし、

今週できなければ、来週でもいい。

 

 

どれも中途半端になるくらいなら、いっそ

他のことは考えずに、今日選んだものに集中した方が心穏やかでいられます。

 

 

 

 

3月15日に予定していましたアフタヌーンティーの会も中止とさせていただきます。

申し訳ございません。。。

 

お申し込みいただいた方々には、個々にメールを送らせていただきましたが、

ご理解いただき、ありがとうございます。

またの機会に、お会いできますことを楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もアップされました。よろしければご覧くださいませ^^

ファッションの記事ですが、やはり春のファッションは心が躍ります。

 

☆ボトムをチェンジして春を先取り

 

https://tsuyaplus.jp/archives/209444

 

エクラ4月号の記事でもボトム特集がありましたので、

ご参考までに添付します。

少しでも、皆さまの心が明るくなりますように^ ^

 

この春、おしゃれの印象はボトムがすべて!  

「華やぎスカート」と「主役級パンツ」     

 

………‥‥‥‥‥・・・・‥‥‥‥‥………

     エクラ4月号、発売です!

http://cnt.hpplus.jp/?4_--_3507779_--_13745_--_2

 

 

それでは、外出時は十分に気をつけながら、

ひとりで過ごす時間も素敵な時間となりますように^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日でも早く収束しますように!!