逃げるは恥でもなく役に立つ | 横田真由子のブログ ☆ ミニマムリッチ・ライフ

横田真由子のブログ ☆ ミニマムリッチ・ライフ

横田真由子がミニマムリッチな暮らしをお伝えします。


テーマ:

雨の週末ですね。どんなふうにお過ごしですか?

台風が近づいていますので、どうかお気をつけください。

 

私は、2日前に捻挫をしてしまったので、週末の予定はキャンセルしました。

ただただ、ぼーっとDVDを観たり、本を読んだりするのも、

雨の週末にはいいですね。

 

 

捻挫を言い訳に、掃除も「ま、いっか」とスルーします(笑)


 

「スルーすること」って、現代では必要なスキルだと思います。

ネット社会では、顔も見えない相手と闘ったり競ったりしても疲れてしまいますし、

職場でも仲間の中でも、「どう思われるか?」ばかりを気にしていては、

生きていけませんよね。


 

「多少、変な人と思われようと、我が道を行く」という人の方が

健康そうに見えるのは、私だけでしょうか。。


 

生きているだけで、いろんなストレスがありますから、

できるだけストレスを減らせるように、いろんなことを

「気に病まないで」いたいです。


 

「病は気から」と言いますから、体調が悪くなったら、


・必要以上に、「人からどう思われるか」を気にしていないか?

・苦手な人、嫌なことを言われた人のことを考え続けていないか?

・「あのとき、ああすればよかった」など、過去の自分の言動を責めすぎていないか?

 

と、チェックして、すべてスルーしましょう。


 

「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマがありましたが、

ストレスが大きいなら、逃げていいのです。


 

私も逃げることに抵抗はありましたが、(今も多少ありますが)

本当に辛いときは、いい人でいる必要はないと思います。

嫌われても、罵られても、逃げていいのだと思うようになりました。


 

ちゃんと向き合うことは大事ですが、

真剣に向き合っても、全身全霊の気持ちを込めても、

分かり合えないこともあります。

 


そんなときは、思い切ってスルーする力を身につけたいですね。

 


回復力を身につければ、必ず未来は変わります。


そんな思いを込めた本です。

よろしかったら、お手に取っていただけると嬉しいです^^


 

 

 

蔦屋書店さまでも、平積みで置いていただいています。

ありがとうございます!


 

 

 

 

よき夜を、お過ごしくださいませ^^

 


ミニマムリッチ®︎公式サイト

http://minimum-rich.com


まゆゆさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス