自分の周りの人から、自分の印象って聞いてみたことありますか?
私がよく言われるベスト3は、「真面目、がんばりや、男らしい」。
これって褒め言葉とは思えなくて嫌なのですが、真実なんでしょう。

私と同じように、頑張って自分の力でなんとかしようとする人は、
時々落ち込むことになる。
「こんなにがんばっているのに、どうしてうまくいかないんだろう?」
って思う。
100メートルダッシュを繰り返して、息切れしてしまうから。。。

そんなときは、友人と会ったり、料理をしたり、花を生けたり、自分を豊かにしてくれることに時間をつかう。
「楽しむ」ことを忘れると、無駄に苦しむということが、最近わかってきた。
肩の力を抜いて、楽しんでいますか?