ペースメーカーの部位が痛い | With Pacemaker

With Pacemaker

2021年2月、心臓ペースメーカーを入れました。
退職し時間ができたので、ペースメーカ関連・健康関連について書いていきます。

ペースメーカーを埋め込んだところが痛い。

時々痛いが、昨日はかなり痛かった。

ペースメーカーと皮膚の間が痛いときもあるが、

今回はペースメーカーの裏側に痛みを感じる。

ペースメーカーと後ろの肉との引きつれのような感じ。

 

時々、打撲のような痛みを感じるが、今回はキツかった。

今日は、ペースメーカーの下半分くらいのところに痛みを感じる。

昨日は全体が痛かったが、今日は痛みが治まってきたかも。

 

ちなみに、

ペースメーカーの表面側・皮膚側が痛いときは、

そ~っと皮膚を触っても、痛い。

擦り傷、切り傷の傷口を触るような感じで、ヒリヒリ、シュワシュワ、ピリピリのような感じ。

このような痛みも時々やってくる。

 

夏になると、

(手術後、2回しか夏を経験していないが)

ペースメーカーの表面を汗が流れるような感覚がある。

汗をたくさんかくような暑い日に感じる。

体内でも汗が流れている感じ。

傷口を塩水が流れるような、ヒリヒリした感覚が皮膚の下に生じる。

体内の汗を拭くわけにもいかないし、どうしようもない。

今年もまもなくそうなるのかな。