宮城県亘理郡山元町に行ってきました!その① | Music Live Restaurant Bar 「横須賀ヤンガーザンイエスタディ」

Music Live Restaurant Bar 「横須賀ヤンガーザンイエスタディ」

ライブレポートや更新ライブ情報などをお届けします。

2011年11月21日


皆様にご協力いただいた義援金にて購入した「ハンドベル」を
皆様の代表として、被災地の子供たちに届けてきました!



今回は、新宿御苑前のライブレストラン「PAPERA」萱場さんの

ご協力があって実現する事が出来ました。

何から何まで本当にありがとうございました。



今回、宮城に行って一番感じた事・・・・・

それは「被災地の方々の思いをしっかりと伝えていくこと」 

そしてそれが「今、ささやかながら僕らに出来る事」・・・です。


・・・ので、このページにてお伝えさせて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


特に被害の大きい場所


当日は天候も良く、空も透き通る様に綺麗でした。
何も無くなってしまった広々とした大地には

跡形も無くなった駅や・・・・


Music Live Restaurant Bar 「横須賀ヤンガーザンイエスタディ」

*山下駅


途中で無くなっている道、

誰も登校して来ない学校がひっそりと
何かを待つかの様に残っていました。


Music Live Restaurant Bar 「横須賀ヤンガーザンイエスタディ」
*中浜小学校体育館


何ヶ所かを見て、感じたのが「復興力の凄さ」でした。

道は、車が走れる様に整備され瓦礫も撤去され・・・
ここまで来るのにどれだけの方々が尽力されたのか、
と思うと・・・本当に感動的でした。



今、YTYでは「大津波」という本を販売しています。

山元町で「民話の会」をやっておられる、萱場さんのお婆様
庄司アイさんが自主で制作された証言本。


そこには3/11当日の状況が克明に綴られています。


「あの時の事を後世に伝えていかなくてはいけない」
という一心で・・・つらい事も本当に沢山あっただろうに
勇気を出して色々な方にも取材されたそうです。


その庄司さんにもお会い出来、お話も聞かせていただきました。


Music Live Restaurant Bar 「横須賀ヤンガーザンイエスタディ」

前年にあった大津波警報が外れた事、今回の大津波がケタ外れだった事、
「伝えていきたい」という思いを本当に強く僕らに語りかけてくれました。


*引き続き本はYTYにて¥500で販売中。売上はチャリティーになります。



・・・・・そして、緊張の保育所訪問。


教室に入っていくと「北保育所」のお友達は、

お昼寝明けにも関わらず元気に僕らを迎えてくれました。


ハンドベルは見慣れないでしょうし、?な子も居たでしょうが
急遽実施した僕らの慣れないデモ演奏に興味津津で耳を傾け
笑顔でベルを手に取ってくれました。


今頃、練習してくれているといいな~


*今回ベルはお隣町、亘理町の「オアシス楽器」さんで購入しました。



そして最後は「手のひらを太陽に」「ジングルベル」を一緒に元気に合唱!
僕、意外と歌詞覚えていました(笑)


こうして、笑顔と皆様の思いが一緒に詰まったハンドベルは子供たちの元に!



Music Live Restaurant Bar 「横須賀ヤンガーザンイエスタディ」


~その②へ続く