2024GW 東北旅⑤ 岩手県 北上市~秋田県 秋田市 秋田畑 TKG 卵かけ御飯 | 横横夫婦

横横夫婦

備忘録ブログです。
フォローはコメントで交流のある方のみでお願いします。
※業者さんや広告多い方はフォローしません。
「フォローしたけど違ったな」と思われたら外して下さい。
外されたからといって恨んだりしませんw
アメンバーのお誘いはお断りしています。

皆様こんにちは(^-^*)

前回の続きです。

岩手県北上市のホテルで夫に起こされる。
「早く起きて~」
と。
「あなたのイビキでなかなか寝付けませんでした」
とは言いませんが、寝坊したのは夫のせいですw

朝御飯は「メフレ市場食堂」さんという
岩手県金ヶ崎町より海鮮丼や旬の刺身など
リーズナブルに頂けるお店に行く予定でした。

メフレ市場食堂さんのインスタ⇓
https://www.instagram.com/mefure_ichiba/?hl=ja

私が寝坊している間、夫が調べていましたが
「直前までそんな情報なかったのに、今日は定休日だ」

エエエエェェ(゚Д゚)ェェエエエエ!!!!!!

楽しみにしていたのでとても残念ですが
また次の機会に寄らせていただきます(^-^)

北上を7時過ぎに出て
国道107号で秋田県秋田市に向かいました。

 


休憩入れても午前11時前には到着♪

 



@4の3(あっとヨンノサン)という商業施設内にある
「秋田畑」さんにお邪魔します。

 

 



ランチで
こちらのTKG(卵かけごはん)を頂くのが目的です(^-^*)

まだ開店前だったので外をお散歩♪

あきたラーメンフェスタ開催中でした。
ラーメンの良い香りに浮気しそうな夫でしたが
目的はTKGなので我慢ですw

 



秋田名物ババヘラアイスもありました(^-^*)

 


で、なんでババヘラアイスというのか気になって調べてみた。
--------
ババヘラアイスの売り子さんの大半が、農業や家事の合間を縫って働く中高年の女性たちだったということもあり、「ババ」(秋田の方言では、おばあさんのことを親しみを込めて「ババ」と呼びます)が「ヘラ」を使ってアイスを盛り付けることから、いつしか「ババヘラアイス」と呼ばれるようになり、そのまま定着したようです。
--------
失礼でしょw
でも帽子とエプロンが似合うカワイイご年配女性でした(^-^*)

開店と同時に入店させていただきました。

あやめ卵の卵かけ御飯セットです。
(ふわふわ卵で)

 

 



こんもりな卵かけ御飯です(o^-^o) 
お醤油も選べますので色々試しましたが
私は出汁入りかけ醤油で頂くのが一番おいしく感じました♪

 



今回ふわふわ卵で頂きましたが
普通に生卵のほうが食べやすいです(^-^;

 



煮物もお漬物(いぶりがっこ)も

凄く美味しかったですヽ(^o^)丿

続く。