最高の人生の作り方 9 | 最高の人生の作り方!烏龍村塾

最高の人生の作り方!烏龍村塾

人間関係の克服・幸せを感じたい・真実の愛を知りたい。「あなたが克服したいのはどれ?」とにかく、人生を変えたいと思う方は多い。でも、どうしたら最高の人生の作れるのか?それを教えているのが、『烏龍村塾』なのである!




最高の人生の作り方
烏龍村塾 No.9
 

あたしい時代の役割を考えるときに、
過去の歴史をふりかえってみる。
  
歴史を点で見るのではなく、
線でおって読みとるのです。
 
  
「昭和の戦後の混乱期は、
自分のことしか考えられない人で、
あふれかえった。」
   
 
われさきに、自分を守ることで、
手がいっぱいだったからです。
  
  
"個人の損得しか考えられない時代!"
   
 
であった。
 
   
そんなとき、ルールを守ろうぜ!
とかいったら…
 
 
「そりゃあ、英雄だよね。」
  
 

" ルールを重視を求める時代!  "
 
  
があった。 
 
 
しかし、
  
  
その法律や社会、
ルールを重視する人たちが、
  
 
子供を育てた結果…
  
  
心のケアよりも、
決まりごとを重んじた。
 
 
「ぼくがぼくであるために、
勝ち続けなきゃならない♪」
  
  
という歌が流行り。
  
  
街には尾崎豊のように、
自由を求めつづけた。
 

そんな傷ついた、
子供たちがあふれた。
 
 
なので、
 
   
ルールがどうだとか、
いうもの分かるけど。
 
 
「自分の考えや良心をしっかりもとうぜ!」
 

という時代が求められた。
 
 
そこで、
 
 
ぼくはルールには、
反するかもしれないけど。
 
彼の気持ちを考えると、
やむえない事情は理解できるよ。
  
  
というような、
  
  
「いろんな考えを分かった上で、
自分なりの信念や良心をやしなったのだ。」
 
  
そして、
   
 
"自分の信念や良心で、善悪を判断する時代!"
 
 
が求められた。
 
 
それから、どんどん時代はすぎ。
 
 
今や2020年を、
むかえようとしている。
 
ぼくたちは新しい時代に、
なにを求めているのだろうか。
 
 
それは、
 
 
" みんなが幸せになる方法を探す時代! "
  
 
である。
 
 
 
つまり、
 
 
なにが正しいのか、
なにが正しくないとか。
  
 
「そんな、善悪を判断するのではなく。」
  
  
自らの足でしっかり、
生きていける者たちが。
 
みんながみんな、
幸せになる方法を考える時代である。