ソレイユの丘(オーロラびゅ~ナイトとヒマワリ)速報 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処2

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処2

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

本来なら今回は別の場所の様子をお伝えしたかったんだけど、その前に一足早く、
この前の週末に訪れたソレイユの丘の様子を速報という形でお伝えしておきたい。
僕は昨年にもソレイユの丘へ8月の半ばにヒマワリを見に訪れたんだけど(http://blogs.yahoo.co.jp/yokosuka_roland2/41132669.html)、今年はヒマワリだけでなく、むしろ今年から有料で催されるオーロラびゅ~ナイトというイベント(http://www.seibu-la.co.jp/soleil/wp-content/uploads/2015/07/aurora_A4.pdf)のほうが、どのようなものか気になられている方もいらっしゃるのではないかと思われたので、ほとんどまともに撮れていないんだけど、開催期間中に紹介しておきたいと思ったんだよね~♪
なお、ソレイユの丘の詳細については、その公式HP(http://www.seibu-la.co.jp/soleil/)を参照されたほうが早いと思います\(o⌒∇⌒o)/
なお、実は僕、最近新しく一眼カメラ(ペンタックスのK-3)を購入して、そのモデルの詳細などについては、あと少しで移行する先のブログのほうで紹介させていただきたいと思うんだけど、まだまだ設定などを試行錯誤中で、その機能などを全く使いこなせておらず、今回もそのカメラと今まで使ってきたカメラの2台体制で向かったものの・・・・・・オーロラなんて見たことも撮ったことも無いような被写体に、カメラもついていけず、メチャクチャな写真ばかりだったことを、予め御了承下さいm( __ __ )m
(写真もまだ整理中であるため、下記では時系列順ではなく、ペンタックスのK-3とニコンのCOOLPIX P600で撮った写真に分けて、ひとまずお伝えしておきます)


<ペンタックス・K-3で撮った写真>


僕が、この前の週末に・・・・・・

イメージ 7

ソレイユの丘を訪れて・・・・・・

イメージ 8

このようにハート形に集められた赤いポインセチアのボードを眺めつつ・・・・・・

イメージ 9

ゲートに向かうと、早速、オーロラびゅ~ナイトのポスターがあったんだけど・・・・・・

イメージ 10

ゲートをくぐり抜けて、園内へ入っていくと・・・・・・

イメージ 11

えっ?あれれっ?・・・・・・昨年の一面のヒマワリ畑は、どこへ行ったのやら・・・・・・

イメージ 12

わずかに、ヒマワリの花がチラホラと咲いているだけで・・・・・・

イメージ 13

もう少し進んで、ようやく・・・・・・

イメージ 14

おおっ・・・・・・

イメージ 15

このように・・・・・・

イメージ 16

ヒマワリの花が・・・・・・

イメージ 4

太陽のように・・・・・・

イメージ 17

たくさん咲き誇る一帯があって・・・・・・

イメージ 5

その姿には・・・・・・

イメージ 18

やっぱり元気をもらえるなあと・・・・・・

イメージ 19

感動したんだよね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ただ、昨年までの状況を見ている僕なんかからすれば、今年の状況は明らかなスケールダウンではないかと、正直、少し寂しい気もした(ρ_;)・・・・ぐすん
なお、新しい一眼カメラのレンズは135mmくらいまでしか望遠で寄れないので、遠くのほうの被写体は、今までのカメラのようには寄れません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


また、遊具広場を横目に、温室近くの一帯へ向かうと・・・・・・

イメージ 3

あらら、ここでもポッツーンと、やっぱり・・・・・・

イメージ 20

昨年までの状況を知っている人間からすれば、かなり寂しい気がして・・・・・・

イメージ 21

もちろん、咲いている花は・・・・・・

イメージ 6

綺麗に咲いていたりもしたんだけど・・・・・・

イメージ 22

蕾もまだまだ多いなあと思いつつ・・・・・・

イメージ 23

温室の横のほうで咲く・・・・・・

イメージ 24

夾竹桃の花を眺めたりしては・・・・・・

イメージ 25

そのエリアをあとにして、園内の先のほうにある、このような花壇の・・・・・・

イメージ 26

お花や・・・・・・

イメージ 27

レリーフを眺めたりしたんだよね~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ ポッ


そして・・・・・・

イメージ 28

このような女神様の・・・・・・

イメージ 29

おしりが、撮影ポイントとしての説明板が無くなっている~!と思いつつ・・・・・・

イメージ 30

動物ふれあい広場のほうへ向かうと、動物ちゃん達は見れなくなっていた中・・・・・・

イメージ 31

世界最大のネズミである、カピバラちゃんのエリアだけは・・・・・・

イメージ 32

おおっ、このように・・・・・・

イメージ 33

飼育員さんの御厚意か・・・・・・

イメージ 34

カピバラちゃん達の・・・・・・

イメージ 35

可愛らしい姿を見ることができたと思ったら・・・・・・

イメージ 36

その手前では・・・・・・

イメージ 37

ペリカンちゃんの姿も、見ることができて・・・・・・

イメージ 38

飼育員さんの頭を口ばしではさもうとしていたり(笑)・・・・・・
(飼育員さんの話では、全然痛くないそうですo(*^▽^*)oあはっ♪)

イメージ 39

突然、羽を広げてくれたりと・・・・・・

イメージ 40

カピバラちゃんともども、微笑ましい光景を見せてくれたりもして・・・・・・

イメージ 41

さらに、その近くでも、このような大きなウサギちゃんの・・・・・・

イメージ 42

姿が眺められたりもしたんだけど・・・・・・

イメージ 43

チューチュートレイン越しに、芝そりゲレンデを眺めたり・・・・・・

イメージ 44

しばらく先へ行った所でも、チューチュートレイン越しにホタル館を眺めてから・・・・・・

イメージ 45

ホタル館の展望台へ上がると、このような園内の風景や・・・・・・

イメージ 46

海の見える風景が眺められたりして・・・・・・

イメージ 47

白い夾竹桃の花越しに、吊り橋を眺めながら・・・・・・

イメージ 48

渡る途中で、ホタル館の建物を振り返って眺めたりしつつ・・・・・・

イメージ 49

園内を戻っていったんだよね~♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪


その後、夜になってから・・・・・・

イメージ 50

水上ステージで、しばらく音楽の演奏と・・・・・・

イメージ 51

お姉さんの踊りを堪能してから・・・・・・

イメージ 52

オーロラ会場のほうへ向かうと、ショーの直前にスモーク(煙)が焚かれて・・・・・・

イメージ 53

その後、色とりどりの光が輝き始めたと思ったら・・・・・・

イメージ 54

うわわっ、ISO感度が51200などと、カメラがパニック状態で(苦笑)・・・・・・

イメージ 55

ようやく12800に落として、こんな感じで・・・・・・

イメージ 56

光線が次々と発せられて・・・・・・

イメージ 57

スモークとともに、頭上で何とも幻想的な・・・・・・

イメージ 58

少し引いてみると、このような・・・・・・

イメージ 2

まさにオーロラのような光景が・・・・・・

イメージ 1

広がっていたんだよね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
最後になってISO感度を3200くらいにまで落とし、かろうじて撮れたのが上のような光景で、最初のほうは全然ピントが合わず、シャッターが切れませんでした(^^;)


<ニコン・COOLPIX P600で撮った写真>


ホタル館のほうから吊り橋を渡って、園内を戻ってきた辺りから・・・・・・

イメージ 59

このように夕陽に照らされた・・・・・・

イメージ 60

パンパスグラスの・・・・・・

イメージ 61

穂先や・・・・・・

イメージ 62

このようなお花に・・・・・・

イメージ 63

ミニバラ?の花を眺めたりしつつ・・・・・・

イメージ 64

もう一度だけ、今度は今までのカメラでヒマワリの花を撮ってみようと・・・・・・

イメージ 65

このように・・・・・・

イメージ 66

見事に咲いていた・・・・・・

イメージ 67

ヒマワリの花々の光景を眺めては・・・・・・

イメージ 68

やっぱり、いつものカメラは・・・・・・

イメージ 69

軽いし撮りやすくて・・・・・・

イメージ 70

ヒマワリの花々にも・・・・・・

イメージ 71

本当に元気がもらえるなあ~♪と・・・・・・

イメージ 72

改めて、ヒマワリの花が咲き誇る姿に感激しつつ・・・・・・

イメージ 73

キバナコスモスの花も・・・・・・

イメージ 74

猫じゃらしも・・・・・・

イメージ 75

ヒマワリの花とともに、本当に綺麗に咲いているなあと・・・・・・

イメージ 76

その様子を、振り返って眺めたりしてから・・・・・・

イメージ 77

白い夾竹桃の花を眺めたりもし・・・・・・

イメージ 78

この日は、汗を洗い流すために・・・・・・

イメージ 79

海と夕日の湯という温浴施設に、入っていくことにしたんだよね~\(o⌒∇⌒o)/


で、汗をサッパリと洗い流した後は・・・・・・

イメージ 80

暗くなった園内を進んでいって・・・・・・

イメージ 81

水上ステージのショーを観ていくことにし・・・・・・

イメージ 82

音楽の演奏と・・・・・・

イメージ 83

お姉さんの踊りを、少しばかり堪能してから・・・・・・
(こうして撮り比べてみると、暗くなってからのズームで寄った動体撮影は、やっぱりセンサーサイズの大きな一眼のほうが強いことが分かるよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

イメージ 84

チューチュートレインを横目に・・・・・・

イメージ 85

このような夜の・・・・・・

イメージ 86

女神様の姿を、眺めたりしつつ・・・・・・

イメージ 87

光の射すほうへ向かって・・・・・・

イメージ 88

チケットを係員の方に提示して、オーロラびゅ~ナイトの会場へ・・・・・・

イメージ 89

道を進んでいくと・・・・・・

イメージ 90

一番奥の芝生エリアの一帯が・・・・・・

イメージ 91

オーロラ会場となっていて・・・・・・

イメージ 92

席をキープして、開演を待っていると、色とりどりの光が発せられ始めたら・・・・・・

イメージ 93

このような光線が発せられたりして・・・・・・

イメージ 94

少し引いてみると、頭上には、このように・・・・・・

イメージ 95

まさにオーロラのような・・・・・・

イメージ 96

幻想的な光景が・・・・・・

イメージ 97

次々と・・・・・・

イメージ 98

映し出されたんだよね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
実は、このカメラでは三脚を使って動画を少し撮ろうとしていたんだけど、気付いたらほとんど撮れていなくて、何度やってもほとんど撮れず・・・・・・きっと、こちらのカメラも、暗い中でのオーロラのような光景にパニくっていたんだろうね(; ̄ー ̄A アセアセ


そうして、幻想的な夜のショーを堪能した後は・・・・・・

イメージ 99

ほとんどお客さんがいなくなった後は、このような感じの会場をあとにして・・・・・・

イメージ 100

光線が発せられていた、星見の丘を眺めつつ・・・・・・

イメージ 101

スモークが焚かれていた付近なども、眺めたりしながら・・・・・・

イメージ 102

夜の女神様のおしりの辺りまで、戻ってきて・・・・・・

イメージ 103

その先では、夜のレストラン・プロヴァンスの風景や・・・・・・

イメージ 104

突然、目の前を通りかかった猫ちゃんに・・・・・・

イメージ 105

夜の噴水広場の様子を・・・・・・

イメージ 106

眺めたりしつつ・・・・・・

イメージ 107

夜のヒマワリ畑の風景や・・・・・・

イメージ 108

ヒマワリの様子を眺めたりしながら・・・・・・

イメージ 112

ライトアップされた園内を、ゲートに向かって進み・・・・・・

イメージ 109

このような・・・・・・

イメージ 110

ハートの電飾を眺めたりして、ゲートをくぐり・・・・・・

イメージ 111

ソレイユの丘をあとにした♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪


・・・・・・といった感じで、一足早くダイジェスト的にまとめた、ソレイユの丘のオーロラびゅ~ナイトやヒマワリの様子については、これくらいで終わりたいと思うけど、以上で見てきたように、今年は例年に比べてヒマワリの本数が少なくなったように思われるものの、やっぱりそれなりにたくさん咲いているヒマワリの花が眺められると、元気が貰えるようで非常に見応えもあるし、しかも今年は、有料ではあるけれども夜にオーロラびゅ~ナイトという幻想的なショーを眺めることもできて、こうした試みというのは他ではあまり見られないものだから、一見の価値があると思うので、写真などで綺麗に撮るのは難しいとは思うけど、興味のある方は是非訪れてみてください(^-^)