山手西洋館「世界のクリスマス2015」の時季の風景(後編) | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

前回と前々回は中休みということで違う内容をお伝えしてしまったけど、今回からは再び山手西洋館「世界のクリスマス2015」の各西洋館のクリスマス装飾の様子をお伝えしていくに先立ち、その時季の西洋館周辺の風景をお伝えしていきたいと思う。


今から10日近く前には、山手234番館を出たところで・・・・・・

イメージ 8

このような白いシュウメイギクの花が、まだ頑張って咲いていたんだけど・・・・・・

イメージ 5

山手234番館を出た先で、このように色付いていた木々や・・・・・・

イメージ 2

その先のほうでも、このように・・・・・・

イメージ 4

色づいていたモミジの葉を眺めながら・・・・・・

イメージ 9

本当に綺麗だなあと思いつつ・・・・・・

イメージ 7

その先へ歩いていくと、山手資料館のお庭のほうでは・・・・・・

イメージ 10

バラの花が・・・・・・

イメージ 11

まだ頑張って・・・・・・

イメージ 12

綺麗に咲いていたかと思えば・・・・・・

イメージ 13

イスには、このような・・・・・・

イメージ 14

クリスマスらしい・・・・・・

イメージ 15

飾り付けがなされていたり・・・・・・

イメージ 16

山手資料館の横でも、このような飾りつけがされていたかと思えば・・・・・・

イメージ 17

このような・・・・・・

イメージ 18

獅子頭の水道共用栓も、眺めたりしたんだよね~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


また・・・・・・

イメージ 19

このように小さなオレンジ色の実や・・・・・・

イメージ 20

シクラメン?の花を眺めたりしては・・・・・・

イメージ 21

山手十番館の前で・・・・・・

イメージ 22

居留地境界石を眺めたり・・・・・・

イメージ 23

岩崎ミュージアムの入口の・・・・・・

イメージ 24

クリスマス装飾を眺めては・・・・・・

イメージ 25

バスのあかいくつ号を横目に・・・・・・

イメージ 26

イギリス館の敷地内へ入っていくと・・・・・・

イメージ 27

その入口横のお庭では・・・・・・

イメージ 28

本当に可愛らしく・・・・・・

イメージ 29

色とりどりのお花が咲いていて・・・・・・

イメージ 30

地面に植えられている花も・・・・・・

イメージ 31

鉢に植えられている花も・・・・・・

イメージ 32

本当に・・・・・・

イメージ 33

綺麗だなあと・・・・・・

イメージ 34

感激していると・・・・・・

イメージ 35

その先には、ツリーが飾り付けられていたりもしたんだけど・・・・・・

イメージ 3

その後、イギリス館の中に入って、その2階へと上がる階段のほうから、その先の港の見える丘公園方面に、色づく紅葉とマリンタワーの風景を眺めたりしては・・・・・・

イメージ 36

外に出てから、紅葉した木々を見上げて眺めつつ、イギリス館の敷地を出て・・・・・・

イメージ 37

その塀の脇で、ドングリの実や・・・・・・

イメージ 38

落ちた枯葉を眺めながら、歩いていくと・・・・・・

イメージ 39

その日は水が止まっていた、噴水の向こうに見える山手111番館の・・・・・・

イメージ 40

お庭のほうでも、まだ・・・・・・

イメージ 41

バラの花が、頑張って咲いていたんだよね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆


そうして、山手111番館内のクリスマス装飾を眺めた後は・・・・・・

イメージ 42

来た道を引き返しつつ、陽が沈み始めた時間帯の、微妙な空の色合いや・・・・・・

イメージ 6

木の隙間から見える太陽の光に・・・・・・

イメージ 43

エリスマン邸の先のほうからも、射し込んでいた夕陽を眺めて・・・・・・

イメージ 44

やっぱり、ここのイチョウの黄葉は、本当に綺麗だよなあと思いつつ・・・・・・

イメージ 45

カトリック山手教会の・・・・・・

イメージ 46

建物を、横に眺めたり・・・・・・

イメージ 47

その先の塀で赤く色付いていたツタの葉を眺めたりしながら・・・・・・

イメージ 48

山手イタリア山庭園のほうまで、やって来ると・・・・・・

イメージ 49

うわわっ、やっぱり、ここのメタセコイヤ並木は、本当に見事だなあと・・・・・・

イメージ 50

思いつつも、外交官の家の前でも・・・・・・

イメージ 51

綺麗に咲いていた・・・・・・

イメージ 1

バラの花を眺めたり・・・・・・

イメージ 52

まだ綺麗に色付いていたアメジストセージを眺めては・・・・・・

イメージ 53

その付近でも、このように綺麗に咲く・・・・・・

イメージ 54

バラの花を眺めてから外交官の家に入り、クリスマス装飾を眺めたんだけど・・・・・・

イメージ 55

出てきた頃には、並木道ももうこんなに暗くなっていたので・・・・・・

イメージ 56

その付近に落ちていた、銀杏の葉と実だけ眺めてから・・・・・・

イメージ 57

もうイルミネーションが始まっていた時間帯の、ブラフ18番館の中へ慌てて入り、その館内のクリスマス装飾を見て回り・・・・・・

イメージ 58

出てきた頃にはもう・・・・・・

イメージ 59

暗くなっていた、ブラフ18番館のお庭のほうから・・・・・・

イメージ 60

このような横浜の街並みの夜景を一望つつ・・・・・・

イメージ 61

う~ん、撮影もかなり厳しくなってきたなあと、イタリア山庭園をあとにし・・・・・・

イメージ 62

ライトアップされた、カトリック山手教会の建物を・・・・・・

イメージ 63

横に眺めたりしながら駐車場へ向かい、帰途に着いたんだよね~\(o⌒∇⌒o)/


・・・・・・といった感じで、今日はこれくらいで終わりたいと思うけど、以降の様子については、山手西洋館「世界のクリスマス2015」 横浜市イギリス館へ続く。