相模原公園・前編 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

11月の上旬には、いつもの行動範囲と違うエリアに滞在していたりしたので、ある日の少し空いた時間には、神奈川県立相模原公園に行ってきたんだよね~(^-^)
ただ、その日はかなり時間も限られていたうえに、途中からは雨も降りだす始末で、まともに園内を見て回れなかったのが、非常に残念だった(ρ_;)・・・・ぐすん
なお、相模原公園の詳細については、その公式HPを参照されたほうが早いと思う。


僕はその日、相模原公園の中央駐車場に車を停めて・・・・・・

イメージ 7

クスノキゲートと呼ばれる入口のほうから・・・・・・

イメージ 8

このような案内板を眺めつつ・・・・・・

イメージ 9

相模原公園のほうへ、入っていくと・・・・・・

イメージ 3

早速、このような色とりどりの花が咲く、花壇がお出迎えをしてくれて・・・・・・

イメージ 10

その横のほうでは・・・・・・

イメージ 11

黄色く色付いた木の葉が眺められたりもしたんだけど・・・・・・

イメージ 12

色とりどりの・・・・・・

イメージ 13

パンジーの花が咲く花壇を眺めてから、その先へ進み・・・・・・

イメージ 14

水の流れを眺めながら・・・・・・

イメージ 15

飛び石を渡っていくと・・・・・・

イメージ 16

今にも雨が降り出しそうな天気の中、大きな芝生の広場が広がっていて・・・・・・
(上の写真では芝生広場がかなり暗くなってしまい、本当に申し訳ありません(^^;))

イメージ 17

一方、その横のほうには、このような休憩所や・・・・・・

イメージ 18

色付き始めた木々に・・・・・・

イメージ 19

森の木展望台という、このような面白い展望台まであったんだけど・・・・・・

イメージ 5

芝生広場のほうへ戻って・・・・・・

イメージ 20

アメジストセージを眺めたり・・・・・・

イメージ 21

その周囲の、色付いた葉っぱを眺めたりしつつ・・・・・・

イメージ 22

整備された道沿いの花壇で・・・・・・

イメージ 23

ビオラの花を眺めたりしては・・・・・・

イメージ 24

その先のほうへ向かって・・・・・・

イメージ 25

木の切り株や・・・・・・・

イメージ 26

円形のイベント広場を横目に、歩いていくと・・・・・・

イメージ 27

おおっ、このようにサカタのタネ・グリーンハウスや、いっそう整備された・・・・・・

イメージ 4

大きな並木に囲まれた、フランス式庭園のある一帯に出てきて・・・・・・

イメージ 2

その手前のほうにある円形の花壇からは・・・・・・

イメージ 1

サカタのタネ・グリーンハウスが、このような感じで見られたりした\(o⌒∇⌒o)/
ただ、この時には、もう雨が降り出してきてしまっていて・・・・・・

(藤井フミヤ  わらの犬)

びしょ濡れの僕は~、とても情けなく~♪って感じだったんだよね( ̄▽ ̄;)アハハ
雨が降りそうだって分かっていたのに、oh boy どうして、こんな世界へ~♪って。


まあ、とにもかくにも、カメラやレンズは防滴なので、ひとまず安心しながら・・・・・・

イメージ 28

サカタのタネ・グリーンハウスの手前で振り返り、このような風景を眺めつつ・・・・・・

イメージ 29

でも、もう時間的に閉まっちゃっていて、建物の中には入れないなあと・・・・・・

イメージ 30

このような案内板を、改めて眺めては・・・・・・

イメージ 31

その建物の横のほうで・・・・・・

イメージ 32

綺麗に咲いていた、インパチェンスの花が・・・・・・

イメージ 33

水面に映る様子を、眺めたりもし・・・・・・

イメージ 34

灯りがともり始めた、街灯を見上げては・・・・・・

イメージ 6

その近くに立っていた、モミジの木の・・・・・・

イメージ 35

葉っぱがこのように・・・・・・

イメージ 36

色付き始めている様子を眺めたり・・・・・・

イメージ 37

カンツバキの花や・・・・・・

イメージ 38

街灯の灯りに照らし出された・・・・・・

イメージ 39

葉っぱの様子を眺めたりしては・・・・・・

イメージ 40

その先で、一旦ベンチに座って・・・・・・

イメージ 41

落葉を眺め、シェルジャケットを羽織って、パーカーをリュックにしまったんだよね♪
ちなみに、僕は雨が降ってきても大丈夫なようにと、散策時のリュックには、夏期あたりの時期にはパタゴニアのフーディーニ・ジャケットを、秋や春などには同じくパタゴニアのトレントシェル・ストレッチ・ジャケットを入れていて、今回は雨が降ってきた時からすぐにトレントシェル・ストレッチ・ジャケットを広げて羽織っていたんだけど、
ユニクロのヒートテック・エクストラウォームのVネックシャツとノースフェイスのボーダー・パーカーの上に、そのジャケットを羽織ったままではあまりにも暑かったので、上のベンチ辺りでパーカーを脱いでリュックの中にしまい、ヒートテック・エクストラウォームの上にトレントシェル・ストレッチ・ジャケットという組み合わせで、その後の散策を続けたんだけど、気温15℃くらいの雨の降る中でのこの組み合わせはかなり快適で、外は雨が降っていることすら忘れてしまいそうでしたo(*^▽^*)oあはっ♪
ただ、調子に乗って、その数日後に20℃くらいまで気温が上がった時にもその組み合わせで森のある公園の中を散策したところ、脇の下のベンチレーションを全開にしても汗がかなりこもってしまったので、10~15℃くらいの散策時に限ってベストな組み合わせだったのかもしれませんが、カメラを持って屋外を散策される方は、意外と色々と動いていたりもしますし、雨はいつ降りだすか分かりませんので、ストレッチ性のある携帯用シェルジャケットをバッグに入れておくと便利かもしれません(^-^)


・・・・・・といった感じで、今日はこれくらいで終わりたいと思うけど、以降の様子については、相模原公園・後編へ続く。