ヴェルニー公園(秋の夜バラ2015)後編 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

今回は11月上旬の時間が空いた夜にヴェルニー公園を訪れて、前編は三脚を使用したものの、今回は手持ちで夜バラを撮影した様子をお伝えしていきたいと思う。


11月上旬の夜に、僕が・・・・・・

イメージ 7

ショッパーズプラザ横須賀側から、ヴェルニー公園を訪れて・・・・・・

イメージ 8

手持ちで撮影を始めるも、シャッター速度が3秒と、あまりにも遅すぎるし・・・・・・

イメージ 9

そんなシャッター速度でブレずに撮れってのが無理だよと思っていたら、あらら、ISO感度が100のままで、そりゃあ、シャッター速度も遅くなるわと気付き(笑)・・・・・・

イメージ 10

慌ててISO感度を3200まで上げ、シャッター速度を1/4秒まで上げると、ふうっ、ようやくこれでいつものように撮影できる~♪と、上のように赤いバラの花を・・・・・・

イメージ 11

撮影していると、今度は色味がおかしい~!と・・・・・・

イメージ 12

違う赤バラの花だけど、ホワイトバランスを調整したりしては・・・・・・

イメージ 13

街灯とイチョウの葉を眺めたりしつつ・・・・・・

イメージ 14

その先へ進んでいき・・・・・・

イメージ 15

これはおそらくピースという花だけど、もう数が少なってきたなあとか・・・・・・

イメージ 16

このようなバラの花を眺めては・・・・・・

イメージ 17

やっぱり、夜に眺めるバラの花もイイよなあと・・・・・・

イメージ 18

改めて思ったりしながら・・・・・・

イメージ 19

旧横須賀軍港逸見波止場衛門跡のほうへ向かい・・・・・・

イメージ 20

その色合いが分かりづらくなっちゃったりもしたけど(苦笑)・・・・・・

イメージ 21

ブルーローズの花を眺めたりもし・・・・・・

イメージ 22

その先では、街灯に照らされ・・・・・・

イメージ 23

色付いている木の葉を眺めたりもしたんだよね~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ ポッ
撮る被写体や撮るアングルが決まっている場合には、三脚を使用したほうが確実かもしれないけど、移動が面倒になるうえに、アングルも手持ちほど自由が利かなくなってくることを考慮すると、体力のあるうちは手持ち撮影のほうがむしろ楽だと思われるし、冒頭のように設定を間違えたりせず、シャッター速度が1秒以内くらいに抑えられるのであれば、プロとして仕事をしているのでもない限り、ブレもそんなに気にならなかったりするだろうから、夜景でも手持ち撮影のほうが面白いかもしれないね♪


また、今度は海のほうを眺めてみると・・・・・・

イメージ 24

上は柵にカメラを乗せて8秒間撮影をしてみたりした画なんだけど、三脚を使わなくても、公園に設置されたものを利用して、これくらいの風景は撮れたりもし・・・・・・

イメージ 25

いずもや、他の護衛艦からの光の筋が、海面に映る光景が眺められたり・・・・・・
(以下では、手持ち撮影に戻ります)

イメージ 4

その先では、このような白いつるバラの花が眺められたかと思えば・・・・・・

イメージ 2

赤いバラの花の向こうに、おおっ、いずもの見える風景も・・・・・・

イメージ 26

この時季の、ここならではの風景で・・・・・・

イメージ 27

魅力的だよなあと感じては・・・・・・

イメージ 28

その先にヴェルニー記念館を眺めてから・・・・・・

イメージ 29

後ろを振り返り・・・・・・

イメージ 3

改めて、赤いバラの花や・・・・・・

イメージ 30

白いつるバラの花を眺めて・・・・・・

イメージ 31

その向こうに、いずもを眺めたりもしつつ、歩いていき・・・・・・

イメージ 32

その先で、ライトアップされた大木を眺めたりもしたんだよね~\(o⌒∇⌒o)/


そして・・・・・・

イメージ 33

海のほうでは、潜水艦がシューシューと煙を吐いている様子を眺めながら・・・・・・
(上の写真は、絞り値(F値)が22、シャッター速度が0.7秒です)

イメージ 34

その先へ進んでいき・・・・・・

イメージ 35

これはおそらく、ピースという花だったと思うけど・・・・・・

イメージ 36

潜水艦をバックにしても、イイよなあとか・・・・・・

イメージ 37

赤いバラの花や・・・・・・

イメージ 38

その先のピースも綺麗だよなあと、思いつつ・・・・・・

イメージ 39

開明広場のほうへ戻ってきて・・・・・・

イメージ 40

そこでも、街灯や木の葉の様子を眺めてみたりしてから・・・・・・

イメージ 41

やっぱり、海側の花壇のほうに咲く・・・・・・

イメージ 42

バラの花々は・・・・・・

イメージ 43

対岸から零れる・・・・・・

イメージ 44

灯りをバックにして・・・・・・

イメージ 45

夜には、昼間とは違った・・・・・・

イメージ 6

表情が眺められたりもして・・・・・・

イメージ 46

そこが本当に・・・・・・

イメージ 5

魅力的なんだよなあと・・・・・・

イメージ 47

改めて、その魅力に・・・・・・

イメージ 48

魅了されたりもしながら・・・・・・

イメージ 49

一方で、このように・・・・・・

イメージ 50

芝生エリアのほうで咲く・・・・・・

イメージ 51

赤バラの花々も・・・・・・

イメージ 52

本当に艶やかで・・・・・・

イメージ 53

夜でも華やかな、その姿は・・・・・・

イメージ 54

本当に見応えがあるなあと思いつつ・・・・・・

イメージ 55

改めて、海側のほうを眺めて・・・・・・

イメージ 56

潜水艦を・・・・・・

イメージ 57

バックにしたり・・・・・・

イメージ 58

対岸の灯りをバックにした・・・・・・

イメージ 59

バラの花の・・・・・・

イメージ 60

姿は・・・・・・

イメージ 1

本当に美しいなあと感動し・・・・・・

イメージ 61

このような風景を横目に・・・・・・

イメージ 62

夜のヴェルニー公園をあとにして・・・・・・

イメージ 63

街灯越しに、メルキュールホテル(旧・横須賀プリンスホテル)や・・・・・・

イメージ 64

このような夜の軍港の風景を眺めてから、帰途についた♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪


・・・・・・といった感じで、今年のヴェルニー公園の秋バラの時季の様子については、
これくらいで終わりたいと思うけど、以上で見てきたように、このヴェルニー公園のバラは、神奈川県内のバラ園で2番目の株数を誇るだけあって、昼間でももちろん見応えがあるし、背景には軍港の景色も眺められたりして、海上自衛隊最大の護衛艦であるいずもや南極観測船のしらせをはじめとした日本の艦船だけでなく、米海軍の基地も隣接しているため、そうした艦船もバラと同時に眺められたりするし、改めて今回夜に何度も訪れてみて思ったのは、明るいオレンジ光に園内が照らされた夜景もすごく綺麗な公園だということであって、一般的には夜の公園というと歩きにくいイメージがあったりもするだろうけど、ここはJR横須賀駅を利用される方の帰り道として利用されたりもしているだけあって人通りも比較的多いため、どなたでも安心して夜の園内を散策できたりするし(余談ですが、K泉K太郎もここの帰り道の風景が好きだと言っているのを聞いたことがあります(笑))、夜に明るい街灯の下でバラの花が咲く風景を観賞できる場所というのも、実はなかなか無く、夜ならではの昼間とは違ったバラの表情を堪能すると結構ロマンティックな気分に浸れたりもするため、
僕としてはこういう点こそを本当の横須賀の魅力としてアピールして欲しく、“神奈川県内最大級のバラ園”&“日本国内で最も充実した海上自衛隊や米海軍の艦船群が見られる場所”&“日本国内では珍しいオレンジ光に包まれ夜でも安心して園内を散策できる海沿いの夜景の綺麗な公園”という3大アピールポイントが一気に詰まった場所がすぐ近くにあるのに、「いまだにドブ板や三笠ばかり紹介してんじゃねえよ、ヘタクソか!」と、地元市民としてツッコみたいことは山ほどあるのですが(笑)、
今でこそ地元市民くらいしか知らない、この場所の真の魅力が一人でも多くの方に伝わり、実際に一度見てみたいと思っていただければ、本当に光栄に思います♪
(昼間のヴェルニー公園やバラを紹介してくださる方は年々増えてきているようにも思われて、そうした魅力を紹介してくださることは地元市民の僕としましても本当に嬉しく思うのですが、バラの咲く時季の夜のヴェルニー公園をガッツリ紹介しているのは、おそらくまだ僕くらいなんですよね・・・・・・カウントダウンやカレーフェスの時などよりも、ゆっくりと園内の風情や雰囲気を堪能できて魅力的だと思うのですが(^^;))